人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

FD で部屋は埋まるか

FD って夏の風物詩じゃなくて,フロッピディスクの話です.

現在少しづつ,昔,といっても十年ちょっと前くらいの FD を整理しているのですが,結構な時間をかけて FD からイメージを作ってもまとめてみると全然大した量じゃないのです.まあ整理中の FD には平均 1MB も入っていないのですが.ただいくつか興味深いデータも発掘できたので,選別しないでディスクを捨てることはできません.

で,ふと逆のことが頭に浮かびました.今使っている 1TB の HDD は FD にするとどのくらいの嵩になるのだろうか?と.現実味のない考えですが,計算してみましょう.

まずは FD の大きさを測ります.3.5" FDD は90×93.5×3.3[mm](手元のディスクを実測したので多少違うかも知れませんが...)ですので,1枚あたりの体積は2.777×10-5[m3] となります.

FD を PC/AT 2HD フォーマットしたとすると 512バイト×18セクタ×2ヘッド×80シリンダで,その容量は 1474560 バイトとなります.これにめいっぱいデータを詰め込んだとしましょう.HDD は 1TB,すなわち 1×1012 バイトとすれば,これと同容量とするために必要な FD の枚数は 678169 枚です.

最後に FD の体積をかけると,18.83[m3] ですから,仮に天井高を 2.5 m とすると,4畳半の部屋の体積にほぼ等しくなります.

イメージしてください.1TB のデータを FD にバックアップしようとすれば,4畳半が天井まで埋まるのですよ.笑 ゴミ屋敷を上回り,すでに呼吸の余地...というか,人が入る空隙さえありません.昔は何箱もの FD にデータを待避させたりしたものですが,「HD を FD にバックアップ」なんてことは,これからはあり得ない話の例えになりそうですね.笑(というか,フロッピって何?という時代がすぐに来ますね)


余談ですが,ではこの FD 買うといくらでしょう.例えば amazon で調べると,現在は40枚で1302円で売っていたりします.1枚32.55円.これを678169枚買うと...2207万円.今 HDD は 2TB で1万円くらいなものですから,同じだけ出して HDD を買えば 4414TB.ペタバイトの世界に突入です.しかし,自分が生きてる間にはどのくらいまでいくかなぁ.私が最初に買った HDD は 40MB でしたがあれは約20年前.今は 2TB で50000倍になってるから,一年 2dB(笑)ちょいあがってると.簡単のために 40 年後(生きてるかどうかは無視.笑)を考えると,5ZB(ゼタバイト).民生でそれなら,研究用ではヨタに乗ってるか?なんて勝手に想像しちゃったり.おっと,ヨタ話失礼しました.笑
Commented by JG2GSY at 2010-06-10 02:59 x
非常に面白い!!
久しぶりに感動しました。
Commented by jq1ocr at 2010-06-10 03:28
意味のない計算シリーズですね.でもこれからは 1TB は四畳半です.(高さも含めた部屋の)広さの単位に使いましょう.笑
Commented by BWT at 2010-06-10 09:19 x
数字シリーズきたー!
今は1TがスタンダードなHDD。私が初めてHDDに振れたのは5MB。テクノロジーの変化は強烈ですね。
その1TBをFDにバックアップすると部屋が埋まる。想像したこともありませんでした。

唯一の国内メーカーだったソニーも、FDの生産を終了しました。でもたまに使うんですよね、FD。ちょっと前のスペアナとかのスクリーンキャプチャはFDです。ポラロイドで撮っていた時代もありますが。
Commented by gich at 2010-06-10 16:05 x
江戸間でしょうか?京間でしょうか?
きろきろとへくとでかけためーとるがでしにおわれてせんちみりみり
よたよたとで始まり欲と、で終わる暗唱文が必要かもしれません?
Commented by jq1ocr at 2010-06-10 16:47
2畳=3.3平米で計算しています.江戸間と京間の間くらいですね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-06-10 00:50 | 徒然話 | Comments(5)