アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Hayabusa re-enters tonight

d0106518_7575271.gif
google doodle today

今晩,はやぶさの地球再突入が行われます.はやぶさ本体は燃え尽きてしまいますが,試料カプセルはオーストラリアに落下する予定になっています.月以外の天体からの試料を人類が持ち帰るのは初めてのこと(トラブルがあって実はちゃんと入っているかはわからないらしいですが)ですし,太陽への距離の2倍以上遠い小惑星「イトカワ」まで行って,おまけにちゃんと戻ってくるなんて,日本としても誇りにできる偉業でもある,そんな大変なイベントなはずなのに番組表を見るとワールドカップばかり....一般的には日本人の興味ってそっちですか.そりゃ確かにサッカーもおもしろいけどさぁ.うーむ.

和歌山大JAXA,そして宇宙教育テレビあたりのインターネット中継やネット番組が頼みの綱なのかな,と.もしかして「テレビ」って終わってる?苦笑

ところでカプセルからのビーコンを受信するアンテナはこんな感じなんですね.
d0106518_8223693.jpg
八木宇田アンテナ8素子のスタックですね.でも落下地点を精測するならカージオイド系も持っていた方がいいと思うのですが,写してないだけかな?写真映りを考えたら八木宇田なんでしょうけど.hi
[PR]
Commented by BWT at 2010-06-13 13:37 x
国内のTVはサッパリですね。世界で初めての偉業だってのに。
NASAは数機の飛行機を飛ばし、上空から撮影するようです。NASA TVにも出るのでは?

NHKは携帯電話をもって取材に行っているようですが、カメラクルーの姿はありませんでした。

サッカーなんかより、ずっとおもしろいと思うのだけど。だから日本の技術は衰・・・ (ry
by jq1ocr | 2010-06-13 08:10 | 徒然話 | Comments(1)