アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

polyfriend

以前在籍していた Polytechnic University がしばらく前に New York University に事実上の吸収をされ,びっくりしたなぁと書いたのはもう二年も前の話なんですね.

ところで,当時自分のいた研究室に Ph.D. candidate で来ていた C 氏が日本に仕事で来たのですが,その間の短い自由時間に遊びに来てくれました.
d0106518_7281373.jpg
いやぁ,全然変わってないなぁ,白髪以外は.なんていいながら,一緒にランチしたりして久々の再会を楽しみました.本当は近所の居酒屋に連れて行って時代(笑)を見せたかったのですが,夜は本来の仕事での会食があるらしく断念.もらった名刺を見たら,かの国の大きな研究機関で部長になってるらしい.そりゃ,仕事で来ちゃ暇はないわなぁ....苦笑

で,このとき母校の話になり,当然例の合併(吸収)話に.実は NYU から合併の提案は昔からされていたらしいのです.学生は NYU の方が通りがよいと思うらしく(米国最大の私大ですので)welcome だったのですが,tenure の基準が違うために教員側が反対していたらしい.まあそりゃそうだよなぁ.でも前の学長が資金運用に失敗し退任.それでついに合併の提案を受け入れることになった,というのが真相らしいです.前の学長はかなりのやり手だなぁと思ったのですが,失敗も大きかったんでしょうか.

でも Polytech 自身,全米で2番目に古い工科系私立大ですが,実は元々 NYU の工学部門が150年以上前に分離してできた大学らしいのです.そういえば,NYU には理学系はあっても工学系は確かありません.なるほど,では単に還っただけなんですかね.実際はこの辺のところ自分がいたときは聞いたことがなかったので,確信はないのですけど,そんな話を聞いて,そうなのかぁと思った次第.
[PR]
by jq1ocr | 2010-06-16 07:20 | 徒然話 | Comments(0)