アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

いつでも新装開店

というのはパチンコ屋ですが,Mac mini が新しくなっていましたね.
d0106518_8423221.jpg
Apple のページを見ると,いつも「新しい**」と書いてあるので,一瞬スルーしたのですが,どうも薄い.本当に新モデルでした.笑

仕事で大量の演算をすることがあるのですが,このとき現在は 8-core (2 × 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon) の MacPro を使って,クラスタ計算を行っています.それでもだいぶ時間がかかるので,如何にこれを高速化(それもあまり研究費がつかないので,低コストで)するか,というのは命題の一つになっています.

今はマシン内クラスタ(そんな言葉があるかはわからないけど.笑)を組んでいますが,もちろんマシン自体が分かれていても計算は可能なので,例えば Mac mini を大量に積み上げて,並列運転ということも可能です.

以前こんな計算をして,結果 MacPro がいいという結論になりましたが,スペースファクタも考えたりすると,mini クラスタ(笑)も候補になるのかも知れません.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2010-06-16 21:10 x
小さい&電源内蔵はいいですねえ.昨年miniを買ったばかりなので,買い替えるわけではないですがHi.
Commented by JG2GSY at 2010-06-17 01:30 x
私も昨年末に Mac mini を買ったばかりです。
写真で見ると、かなり薄いようですが、実際は(実感は)どうなのでしょう?
Apple Store 名古屋に触りに行ってきます。
Commented by jq1ocr at 2010-06-17 09:54
アルミになって見た目もかっこうよさそうです.ただうちの場合見えやすいようには置いてない(サーバーなので本体へアクセスすることがない)ですから,どっちでもいい話なんですけどね.笑

ひがしさんの書かれたように,外部に電源アダプタがない,というのが置き方によっては大きな利点な人も多いだろうと思います.結構邪魔ですものね,あれ.
Commented by JG2GSY at 2010-06-18 10:07 x
確かに。あの大きくて邪魔な外部電源アダプターがなくなるのは、非常に大きな魅力ですね。しかし、電源を内蔵して、放熱の問題はないのでしょうか。まあ、問題ないから商品化されたのでしょうが。
Commented by jq1ocr at 2010-06-18 11:01
本体を省電力化することで発熱が抑えられ,アダプタの発熱も小さくなり,内蔵が可能になったという感じでしょうか.
by jq1ocr | 2010-06-16 08:16 | 徒然話 | Comments(5)