人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

へんな波形

_delay_ms の動作確認で簡単なソースを書いてオシロをみると,こんな波形が出てきました.(PC0)
へんな波形_d0106518_22405533.jpg
ソースは....
while(1){
PORTC=1;
_delay_ms(0.125); /* wait 1ms w/CKDIV8 on */
PORTC=0;
_delay_ms(0.125);
}
なので,1ms ごとに矩形になるはずなんですが....(要するに下の図のようになるはず)
へんな波形_d0106518_22432963.jpg
変だなぁと思ったら,入出力の設定をしてませんでした.DDRC=1; (出力)を挿入です.

しかし,ここは入力設定でも変な感じながら動くのだなぁと思ったら,入力で PORTC=1; するとプルアップになるので,そのプルアップ抵抗を介して電流が流れだしているわけです.無負荷だからこんな感じだったのですね.ちなみに LED を抱かせたらほとんど見えない程度に点灯しました.(もちろん出力に設定したらちゃんと明るく点灯する)回路(負荷)によっては気づかないまま半端な動作で,?マーク点灯,なんてこともあるんだろうなぁ.え?そんなの私ぐらいだって?笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-06-22 23:08 | マイコン・電子工作 | Comments(0)