アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

TWI (I2C) 取組中

チップ内の EEPROM へのアクセスはキャスト時のトラブルで引っかかっていたものの,うまく使えるようになりました.で,今取り組んでいるのは TWI (I2C) 接続の EEPROM です.が,これが結構面倒くさいのです.AVR のピンに SCL, SDA とあったので,すぐ使えるようになっているのかと思いきや,それが見つかりません.twi.h を見つけて中身をみましたが,これもよくわからず.....やっぱり他人の書くプログラムはわからないものです.結局プロトコルを調べて,そこから自分で起こした方がわかりやすいだろうという結論に.苦笑 データシートと悪戦苦闘しながら少しづつ書いていっているのですが,頭をひねりながら書いたものの一部が他人の書くプログラムと似ている部分があるところに気づき「あぁ,この人はこういうつもりでかいたのだな」とようやく理解したりして.笑 まあ一から自分で書けば,将来的につぶしは利くので,もう一踏ん張りしてみます.
[PR]
by jq1ocr | 2010-06-25 00:39 | マイコン・電子工作 | Comments(0)