アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

senseless conflict

Office を使っていると AutoUpdate が起動しまして,なにやらし始めたようです.が,しばらくすると別のウインドウが出て update がうまく進まない様子.
d0106518_1356317.jpg

ウインドウにはこう書いてあります.
Microsoft Office 2008 更新プログラム
次のアプリケーションが起動中のため,インストールできません.これらのアプリケーションを終了してから,[続行]をクリックしてインストールを続けてください.

Microsoft AutoUpdate


これはどういう意味でしょう?update するのに update が動いているから update できませんって??このウインドウを放っておいて update のインストールを終わらせてしまえばいいのでしょうけど,このウインドウが出るとなぜか update の方が停まってしまうんです.三すくみならぬ二すくみ,いや普通に stuck ですね.M$ の常識は林檎國住人には思いもよらぬことが多いようで...でもそんな MS の中であえて Mac 向けを作っているチームには声援を送りたいので,どうにかして欲しいところ.が,すぐになんとかなるわけもなく....で,動いているアプリケーションを見ると,update は update ではなく「インストーラ」で動いているようだったので,AutoUpdate を kill して stuck 状態を回避しました.わかりにくいな〜.苦笑
[PR]
Commented by JG2GSY at 2010-06-28 02:07 x
私も初めて同じ場面に遭遇した際に、「Joke か?」と本気で思ってしまいました(笑)。
Commented by jq1ocr at 2010-06-28 10:33
そのまま放置しておけば大丈夫でしたか?うちは完全 stuck だったので,kill 以外の方法を思いつけませんでした.
Commented by JG2GSY at 2010-06-30 13:11 x
レスポンスが遅れ失礼しました。似たような状況を2回経験しているのですが、1回目は言葉通りに AutoUpdate の画面をクリックして前面に出して終了したら、AutoUpdate が自動で再起動して update が行われました。2回目は AutoUpdate を終了したら、それ以後は何も起こらないため、手動で update しました。この会社のソフトに関しては、考え出すと悩むだけなので、何も考えないようにしています(笑)。
by jq1ocr | 2010-06-26 08:47 | 徒然話 | Comments(3)