アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

24LC64 vs 24FC64

I2C の EEPROM として,例えば 64kbit だと 24LC64 とか 24FC64 などがありますね.LC の方は 400kHz,FC は 1MHz までのクロックで動作します.基本的にはクロックはマイコン側で作りますから,書き込み時間は両方同じとは言っても,もろもろ速い方がつぶしが利きそうです.また FC の方が低圧から動作します.

いくらくらい違うのかな?と思ったら,これがなんと LC は 60 円に対し,FC は 50 円ではありませんか.え?どういう意味??だったら FC にしとけばいいじゃん.と思ったけど,スペックシートを見ると LC の方が高温まで使用可能らしい.自動車とかに使うという意味があるみたい.ただしそんな温度には普通我々は置かないので,FC 買っとけばいいって結論になりそうです.

他に LC の利点があることに気づいていないだけかも知れませんが,2割高いだけのことがあるようにも思えないのがちょっと.....そういえば,PIC も 887 は安くて,877 が高かったりしたもんなぁ.値付けにはよくわからない事情があるようなので,私のような門外漢は単に値段で選ぶものではないということは心に留めておくべきことなようです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-06-26 22:46 | マイコン・電子工作 | Comments(0)