アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

低周波治療器

ひょんなことからこんなものをもらいました.
d0106518_0183998.jpg
OMRON エレパレス 低周波治療器

これはコントローラ部分で,パッドを患部に貼って使います.例えば肩に貼るとこんな感じ
d0106518_0195877.jpg

こういう電気モノはあまり信用していないのですが,高価なマッサージチェア並にいろんなボタンがついていてびっくり.「たたく」とか「もむ」とかありますが,果たして単なる低周波電気信号でそんな感じになるのだろうか?と見ているうちに興味が湧いてきて,試してみることにしました.

やってみると,これがすごい.確かに「たたく」を選ぶと,肩がたたかれているような感じになります.アブトロニック(他にもアブソニックとか)というダイエット器具がありますよね.あれが一時職場で流行ったことがあって,試したことがあるのですが,電気信号によって筋肉を動かす神経を興奮させ,それにより筋肉が運動(痙攣?笑)するという仕組みになっていました.なので使った後はなんとなく疲れるのです.基本的にはあれと同じ原理ですね.「たたく」を選ぶと,肩がたたかれたときと同じような筋肉の動きをするので,本当にたたかれているように感じるのです.他にも「もむ」「おす」「さする」などがありますが,たたくが一番リアリティがありますね.良くできていて,単にピリピリするだけだった昔の低周波治療器とは隔世の感があります.ただこれが自分の場合肩こりに効いたか?と言われるとよくわかりません.筋肉が動くわけですから,それにより血流が良くなるということはあると思います.よって肩こり解消というの原理はわかりますが,私の場合は効果は感じませんでした.使い方(貼り方)の問題なんでしょう.もうどんなものかわかったからいいや,と箱にしまっていたら分厚いマニュアルがでてきました.一応読むか...と思ったものの,パッドをしまってしまったので,マニュアルも一緒に箱にしまいました.まあこの程度の興味だったと言うことで.笑
[PR]
Commented by まさP at 2010-07-01 12:21 x
ボキは、鞭打ち後遺症持ちですが、効き目は、感じます。ただ、長時間や強くやり過ぎると、逆効果ですねぇ。
Commented by jq1ocr at 2010-07-02 10:49
パッドの貼り位置精度が大事とかいう記述も目にしますが,どうなのかなぁ.まあ好奇心は満たされたので,よしとします.笑
by jq1ocr | 2010-07-01 00:29 | 徒然話 | Comments(2)