アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6D 終了

終わりましたね.点数的には目標には及ばなかったものの,去年や一昨年よりはだいぶ良かったのでまあまあといったところでしょうか.今回はスタートアップ時に新人を一人サブオペに付け,所詮私がメインなので当然常勝局とまではいきませんが,入賞ペース(XMA時間帯別累積交信局数表との対比)で交信し,その様子を聞かせました.そのあと彼にバトンタッチ.つたない面は多少ありましたが,一言アドバイスするとすぐ理解するので,まああとは実戦積んで伸びていくんだろうと思う次第.

ちなみにアンテナが poor だったこと(これはいろんな制限があるため彼らの準備不足ではないのですが),標準使用しているヘッドフォンがあまりよくないこと,上の方での F2A への対応が最初できていなかったことなど準備しきれなかった反省点はありますが,無交信時間帯がなかったようなので結構がんばったのではないでしょうか.

私はといえば隠居なので,十分寝てから戻ってみると,オペしながらご飯を食べています.レートもかなり落ちていて,自分の予測局数には達していませんでした.しかし休む時間もないのはかわいそうなのでバトンタッチ.再びレートを上げていき,しばらくその様子を聞かせました.自分とどこが違うのか考えてもらって,自分なりのスタイルを作っていって欲しいわけですが,疲労困憊でそれどころではない様子.仕方ないので最後の方は私がやって終了となりました.6 やら 8 がばりばり入ってきてましたが,時間切れで残念.

できたら自分たちが参加しないコンテストで,MM参加しているトップコンテスターのところに修行に出れば,メキメキ上達すると思うのですが,なかなかそこまではできないようで....逆にそういう人を招聘することも種々の事情があってできないので,自分のできる範囲でやるしかないかなぁとは思っています.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2010-07-04 18:58 x
今回、QSOしていただいたOPの方々はオペレートは上手だったように感じました。(何年か前は?あれ?ということもありましたけれど) とにかくお疲れ様でした。
Commented by jq1ocr at 2010-07-05 10:03
入賞レベルに達するには,まだいろいろ課題があります.メンバーが多ければ自然と上手なオペを見て学ぶ機会も多くなりますが,メンバーが少ないのとすぐメインオペなので,試行錯誤だけでは,気づかないままになってしまうこともあります.またいずれにしても育った頃卒業してしまうのでした.喜ぶべきことだけど,送り出す側としてはさみしい面もありますね.
Commented by aho某 at 2010-07-06 22:46 x
育った後に某南の島の養成道場で収容しますか?
Commented by jq1ocr at 2010-07-06 23:06
本人が希望すれば入獄させたいですね.笑 まあそのまえにやることいっぱいなわけですが.
by jq1ocr | 2010-07-04 18:21 | コンテスト・移動運用 | Comments(4)