人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ガイシ

スパークプラグと言えば NGK.作ってるのは,日本碍子工業とか,日本碍子株式会社みたいな感じだろうと思うわけですね.実際は日本碍子から独立した日本特殊陶業が作ってるので,NTT じゃん,と思うわけですが,基本的には NTK で,スパークプラグだけ NGK ブランドでだしてるみたい.(ちなみに日本碍子は日本陶器(今のノリタケ)から分社)

で,本題に.日本碍子のページを見ると,「日本ガイシ」となっています.え?なぜにカタカナ?碍子がもともと英語か何かだというなら,それでもいいですが,実際には碍子は英語で insulator というので,関係なさそう.沿革を見ると1986年に社名表記を「日本ガイシ」に変更した,とあります.商号は「日本碍子」のままなので,正式名称は変わってないようですが,しかし,なぜにカタカナ?

もしかして常用漢字使用の押しつけがあるんですかね?まあこの件は違うかも知れませんけど,そう想像しちゃいました.意味が変わらない範囲で簡易な漢字に書き換えを行うというのは昔から行われていて,個人的にはそれほど悪くはないと思うのですが,新聞やテレビで見かける近年の漢字仮名交じりの不自然な表記の流れには,国民総馬鹿化を暗に狙っている勢力の陰謀(愚民の方が御しやすいからね)を感じるのであります.

これに関して思うところは他にもありますが,今回はここまで.
Commented by gaishi at 2010-07-11 21:47 x
身近にガイシ社員がおりますので興味深く読みました。

カタカナである理由は「一般人が正しく読みにくいから」です。
ニホンガラスだったり読めなかったり不自由なためです
Commented by jq1ocr at 2010-07-12 01:49
コメントありがとうございます.硝子と碍子は字がだいぶ違うと思うのですが,間違っちゃう人いるんですねぇ.しかし,ひらがなじゃないのは何でなんでしょう.碍子自体を知らない人が見ると外来語の一種かと思っちゃうかも知れませんよね.でも碍子って,一家に一個どころじゃなくいっぱいあります.縁の下の力持ち,というかそもそもついているのは高いところが多いですから,目立たない場所でもないのに,読めない人が多いのは残念ですね.

まあとりあえず闇の勢力からの圧力じゃなくてよかったです(笑).が,根っこは同じところにあるわけで,碍子さんにはがんばっていただきたい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-07-09 07:04 | 徒然話 | Comments(2)