アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

GPGPU

S 君がやりたがっている GPGPU.元来グラフィックス用のコプロ(GPU)を使って処理をする手法ですが,値段の割には性能が出るそうです.もともと GPU は行列計算をゴリゴリするような専用チップで,一般的な CPU よりも浮動小数点演算の速度が高いようです.

実際にどんなのがあるかな?と見てみると,NVIDIA がだしてる Tesla などおもしろいですね,グラフィックボードなのにビデオ出力がないのです.笑 今売られている C2050 をみると,単精度なら1TFlops 超.ただし 250W くらい食うようなので,もし4枚差しとかしたらお湯が沸きそうです.ちなみに値段は今だと30万くらい.他にもいろいろな GPU がこのような計算に使われているようです.いずれにしても性能を使い切るようなプログラミングは別に勉強しなければなりませんが,私のお仕事には役に立ちそうな気がします.お金もないので型落ちで組んでみて,実際に行けそうとなったら投資,という順番がいいでしょうか.プログラムは昔から得意ではないので,「使える」レベルに達する保証もないし....苦笑

来週はこんなイベントもあるようだし,都合が付きそうだったら行ってみようかな??
[PR]
Commented by A.Saitou at 2010-07-10 00:49 x
Intel macならdos/v系のビデオカードでもいけると考えていましたが,どうもmac対応をうたっている製品でないと動かないみたいです.

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090624358

ここは腹を決めて,上記でいかがでしょうか?
Commented by jq1ocr at 2010-07-10 22:02
まずは勉強してからかなぁ.さすがにその値段ではすぐには出ないよ.
Commented by A.Saitou at 2010-07-11 14:47 x
確かにAT互換なマシンなら1台買えてしまう価格ですね.では,Linuxマシンを3万円ぐらいで組んでしまうとか・・・.

正直,GPUの圧倒的な計算能力にはまってしまいました.もう,抜けられそうもありません.(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-07-11 15:08
うーん,マシンを置くスペースがないんだよね.だから MacPro にはいるカードで安いのがあればなぁ.

しかし,いいねぇ.計算速いんだ?でもプライベートではなかなか使わなそうだよねぇ.
Commented by A.Saitou at 2010-07-11 15:31 x
ネットあさったところでは,macに使える安いのは見当たりませんでした.

うちのマシンでは下のような結果がでてます.PenD(2.8GHzDual)とGeforce210で600倍ほどの差です.
http://runaway.air-nifty.com/tubuyaki/2010/07/cudacpugpu-29ed.html
by jq1ocr | 2010-07-09 07:51 | 徒然話 | Comments(5)