アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

下水管の作り方

ピタゴラスイッチで下水管の作り方をやってました.ジャイアンがリサイタルするくらいのじゃなくて(笑),人が立って入れるくらい大きなやつです.
d0106518_11131176.jpg

壁の厚みを一定にする工夫の紹介なんですが,私はてっきり外側と内側に型枠があるのかと思っていたのです.
d0106518_11142795.jpg
でも実際は下の図のように作ってるらしい.
d0106518_11154966.jpg
まずは外枠を用意します.で,これを回すための小さな車輪が下についていて,外枠が回転します.この内側にコンクリートを流し込みます.もちろん図には示していませんが,断面のところにはコンクリートがあふれないようにシャンプーハットのような蓋をつけます.コンクリートは遠心力で外枠に押しつけられ,厚みも均等になるという仕掛けになっているのです.確かにこれなら内枠がいらないですね.でも電気代はかかりそう.
[PR]
Commented by pgv at 2010-07-29 20:02 x
この間、ぼーっとテレビをみていたら、ちょうどヒューム管工場が写っていました。何の番組かとおもっていたら、ピタゴラスイッチでした。
自分が工場見学にヘルメットかぶって行ったのを思い出しましたが、大きいのは大迫力です。笑
Commented by jq1ocr at 2010-07-29 21:30
お久しぶり〜.そうだ,本職だもんねぇ.笑
Commented by kuromiya at 2010-07-30 23:08 x
おや、お久しぶり。元気ですか?
また機会が有ったらお茶会しましょう。
by jq1ocr | 2010-07-21 21:59 | 徒然話 | Comments(3)