アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

毒されてる?

帰りがけに普通の本屋さんへ.理工系コーナーを見ていると「電気電子」「コンピュータ」などの表示のそばに「オイラー」.いやぁ,普通の本屋だけど理工系コーナーにはオライリー(O'Reilly)のコーナーがあるんだ,秋葉に近いからかな,と思ってよーく見たら,オライリーじゃなくてオイラーでした.職業柄オライリーをオイラーと読むのはいいとしても,その逆でオイラーをオライリーと読んでしまうなんて,どれだけピーーー(伏せ字)に毒されてるんだ?と思ってしまったわけではありますが.....オイラー先生,散々お世話になってるのにごめんなさい.

ところでオイラーって人は江戸時代(笑)の数学者というか天体物理学者というか,多大なる業績を遺した,傑出した才能を持った天才であります.しかし,なぜ普通の本屋に「オイラー」コーナーがあるんだ?と思ったら,そこは数学のコーナーで,それ自体がそれほど大きくないのにも関わらず,その中にオイラーコーナーがあるのです.なぜ??もしかして坂本龍馬並に今注目を集めてる人なんでしょうか?

そういえば雑誌売り場にちょっとした数学(立ち読みした範囲ではほとんど算数だったけど,頭をひねるようなのもあった)コーナーがあったので,もしかしたら何かの影響で数学がちょっと流行ってるのかも知れません.この分野にオイラーの定理と呼ばれるものはたくさんあるので,歴女ならぬ数女(または物女)がいて「オイラーさまぁ」とか言ってるのかなぁと勝手な想像をしているのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-24 07:36 | 徒然話 | Comments(0)