アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パッドまだあった

夜にジャッキアップしてタイヤを外し確認したら,まだ結構ありました.交換してもいいんだけど,他の作業もしていたら暑くて汗まみれになってしまったので,とりあえず車検はこれで通そうかなと言うイケナイ気分に....ただ気になったのはローダウンしているわけでもないのに,タイヤが片減りしているところ.今回は通せるだろうけど,足回りはいずれ調整に出す必要がありそうです.あるいはいっそのことショックごと換えちゃう??ちなみに車検の予約はここ.毎年1,2回お世話になるのにブックマークしてなくて探しちゃった.苦笑
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Commented by MasaP at 2010-07-28 23:00 x
片減りとは、片側の減りが早いということ?
斜めに減っているということ?

前者だったらピストンが固着しているだけなので
ばらして、錆とか泥とか取ってモリブデングリスでOKだと思います。

後者だったら 変ですね。

それと、ヘッドライトの光軸は、めったやたらとずれないので
特に、ぶつけたとかなければ テスター屋でやることないと
思います。
私は、20年近くユーザー車検やっているけど、いつも無調整。
車の光軸で落とされたことは無いです。
Commented by jq1ocr at 2010-07-29 01:12
片減りとはキャンバーなどの問題で内側もしくは外側が偏摩耗することです.極端に言うとハの字シャコタンみたいな感じになってる可能性があります.調整がずれているだけなら自分で直しますが,やっぱりへたってる気がするので,ちょっと変えてみようかな,という気にもなっています.

ヘッドライトはうちの車はすぐにずれます.私も今の車になってからは(10年くらいかな)全部ユーザー車検ですが,一発で通るときの方が少ないです.まあ通らなかったらテスター屋にスポットで依頼するので問題ありません.
Commented by まさP at 2010-07-29 12:45 x
うん?
普通は、ブレーキの片減りは、キャンバー変化と関係ないと思うけど。タイヤは片減りするけどね。
なんか、取り付け位置が違うのかな?
Commented by jq1ocr at 2010-07-29 13:21
ブレーキじゃないです.片減りはタイヤの話です.ローダウンと書いたので,まさかそっちとは,私も想像してなかったです.確かにそうも読めますね.笑 パッドは異常ありません.
Commented by jq1ocr at 2010-07-29 13:23
わかりにくいことに今頃気づいたので加筆しました.笑
Commented by kuromiya at 2010-07-29 15:21 x
足回りは一寸当てたり段差を乗り越えただけでも程度の差は有れ、アライメントが狂うそうですよ。

キャンバーが狂っているのかもね?
Commented by jq1ocr at 2010-07-29 16:14
若干狂ってはいそうな気がしますが,サイドスリップは通ったので,規定の範囲にはありそうです.
Commented by まさP at 2010-07-29 17:43 x
りょーかい!
以心伝心出来なかった模様。
タイヤの片減りは、前輪だったら、普通にあるからあまり気にしない。なはは。
Commented by kuromiya at 2010-07-29 20:31 x
あの車はFRだよね? FFに比べると前は減りにくいかも..
FFでスタッドレスだと、みるみる減るのが判ります。
タイヤにもよるのかな? ミニバンなんかだと内側と外側で材質の違うゴムを使ってるらしいし..
by jq1ocr | 2010-07-28 07:52 | 二輪車・四輪車 | Comments(9)