アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

車検終了

Roadster の車検通してきました.前回ウインドウォッシャのチューブが外れて出なくなって焦ったので,今回はあらかじめチューブの様子もばっちり確認しておきました.

今回こそ書類は揃えたつもりだったのですが,慌てていたので最終チェックが疎かになり,なんと二輪に続き今回も納税証明書を忘れてしまいました.まとめて置いておいたつもりが,手持ちがなんと前回の証明書だったのです.呆れんばかりのちゃっかし加減.なんてこった!と思いましたが,二輪と違って四輪は都税なので,都税事務所(鮫洲だとB棟)にいって,納税証明書をもらうことができるので,家まで取りに戻る必要もなく助かりました.窓口の係官は今回もTさん,相変わらず感じの良い親切な対応で,すがすがしく受検できました.よかったよかった.事務所は蒸し暑い中,外にまで人があふれるほど混雑していましたが,納税証明書は機械で発行されるようで,人の山の隙間から見えるその機械の前には人がいません.なので,そそくさとかき分けかき分け入っていき,証明書を発行してもらいました.必要なのはナンバーと車台番号の下4桁です.これらを入力すると自動で印字されるようになっています.
d0106518_16311367.jpg

検査の方は何事もなくスムースにいきました...と言いたいところですが,書類をバインダにいれていたので,またもや慣れた人かと思われたらしく,放置状態になってしまい,スピードメータで戸惑いました.というのも,勝手にローラーが回って 40km になったところで合図(ペダルを踏む,ボタンを押す,パッシングをする)という仕組みかと思い込んでました.苦笑 待っていても何もおきないので,「あ,これ自分で回すんだ」と思った次第.苦笑 あれ〜?前からこうだったっけかなぁ.何回もやってるけど,万年初心者です.しかしラインも前とちょっと機械が変わってる気がするなぁ.

さて今回はラッキーなことに光軸で引っかからず,ALL OK.無事あたらしい車検証と検査標章をもらって帰ってきました.リコールの届け出が出ていると言われたけど,これ,前回にもらったのと中身が同じで,私の車には関係ない内容でした.

というわけで,今回の費用のまとめ.
重量税 30000円
自賠責 22470円
検査料 1700円
用紙代 20円
合計 54190円
あ,前回より重量税下がってますね(37800円→30000円.実は用紙代も5円ばかり値下げしてる.).なのでトータルも 8k くらい安くなってます.ただ車齢が18年超えると重量税は元と同じ37800円らしい.まあ,少なくともそこまではがんばりたいですね.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-08-02 18:04 x
あはは…
もっとすごい人いるよ。
選挙の投票券が前回のだったって人(笑)
まじめな顔して「はい」って出したら…しばらく間があって「これ前回のですよ」って。
Commented by jq1ocr at 2010-08-02 22:34
ちゃんととっておくってのは偉いね.税金のは領収書だから,しばらくとっておかないと「払ってないやんけ」と言われたときに困るけど,選挙のは捨てちゃうなぁ.というか,いかないといけません.笑
by jq1ocr | 2010-07-29 08:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)