アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

地デジ化推進策

みなさーん,地デジ化お済みですか〜?うちは電界強度は問題ないものの難視聴地域なため,以前はケーブルでしたが,毎月料金を払うほど見てないし,何よりルーフタワーもあるのでもったいない...ということで何年か前に地デジ化しました.なので知らなかったのですが,アナログ放送って画面の隅にわざわざアナログって出てるんですねぇ.
d0106518_1131592.jpg

普通の人だと,そんなもんだと思ってすぐに慣れてしまい,地デジ化を急ごうという緊迫感は持たせられないと思うのですが,あるところで立ち聞きした話によると総務省にも策があるらしい.まずアナログという文字が小さくて老眼の人には見えにくく,気づかなかったという訴えがおこることも考えられるので対策するそうです.要するにこれを大きくするのです.省内の資料によると来年初めにはこうなるそうです.
d0106518_1132793.jpg

アナログって文字が大きくなって画面が小さくなってますね.でもまだ絵がちゃんと見えるので,我慢しちゃう人もいます.で,いよいよ7月になると,こんな感じになるとのこと.
d0106518_1133368.jpg
さすがにアナログの文字が大きいし,これで読めなかったという言い訳は通用しませんね.オマケに絵の方が小さいので,それでクレーム→それを機に地デジ化の推進PR,という最終手段らしい.もちろんそれでも移行しなければ...
d0106518_1133813.jpg
ということで終了だそうです.


以上,居酒屋で話していたネタでした.
[PR]
Commented by JG2GSY at 2010-09-20 14:59 x
これはすごい! 感動しました。
宴会の際のネタに使わせて頂きます。
Commented by jq1ocr at 2010-09-20 15:00
総務省の極秘資料なので秘密ですよっ.笑
Commented by JE1HLQ at 2010-09-21 21:30 x
なんと、段階を踏んでの警告…いいねえ、見習わないといけないな(仕事面…)
うち、家建てたとき、勢いで薄型テレビを買ったので一応デジタル対応ですが、録画機器が…カミサン気にしてないし…
今、ソーラー発電システムの売り込みに来ている業者が居ますが…BRディスクレコーダープレゼントしますよ、という切り札を提示、迷ってます、そんな姑息な手段に出る業者に任せちゃっていいのか(笑)
Commented by jq1ocr at 2010-09-22 09:56
ディスクに焼いても後で見ない可能性が高いなら,HDDに録画するだけの方が安いかな.ソーラーもやり方微妙だねぇ.
Commented by BWT at 2010-09-24 22:14 x
ははは!
私もこんな(URL参照)記事書きましたっけ。
さて、我が家も来月になったら地デジチューナー導入しますよ。BDレコーダーね。TVはまだ先だけど、最近調子悪い(電源が1発で入らない=たぶん、電源ユニットの故障)から年内に買い換えかも。
Commented by jq1ocr at 2010-09-25 09:50
立ち回り先はほとんどディジタルなので,アナログって出てるのは見たことがありませんでした.本当は毎日少しずつ大きくなっていくんですよね?
Commented by JE1HLQ at 2010-09-25 10:26 x
本日改めてアナログ放送見たら、上下に警告文が出てました。それもうるさいくらい。これで気付かない人は相当神経の太い人(笑)もしかしたら砂嵐にも耐えられるんじゃないでしょうかね。タバコと一緒に、じゃあこれを機会にテレビ止めるか…なんてね。
プログラムタイマーなどの時間校正にテレビの時報使っている機器がありますが…この場合、機器を新調しないといけないのかな…妙な機能で高くついた(笑)それか毎日時刻校正だ、昔の無線室の時計のように(爆)
Commented by jq1ocr at 2010-09-27 01:47
上下に出てるんだ.そのうち真ん中にも出るんじゃない?苦笑 時計は今はもう電波時計か,GPSかなぁ.
by jq1ocr | 2010-09-18 08:13 | 徒然話 | Comments(8)