アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

神輿だこ

行ってきましたよ,小舟町.あまり告知していないのか,見物客はほとんどいないのですが,祭りを写真に撮るのが好きな人は結構いました.
d0106518_22315890.jpg

脚立やアームを持っている人がたくさんです.みなさん,好きですねぇ.笑 で,御旅所から出てきた神輿を撮っています.その神輿がこれ.
d0106518_22352778.jpg
写真ではわかりにくいと思いますが,これ,かなり大きいです.最初はみんな飛びつくものなので,我々はしばらく様子を見て,みんなが疲れてきた頃入ることにしました.でも以外と早く順番が回ってきて,担いだのですが,これが重い!立派な神輿なので重いことは分かっていましたが,ここまで重いとは!中の方(親棒)は地元の人たち担当なので,脇棒メインで担いでいましたが,途中で婦人部の皆さんが入ったときは,親棒の人たちが一気に抜けたので,めちゃ重くなりました(半分の人数で担ぐことになるので).普通女性はぶらさがる感じになる(というか背丈による)ので仕方ないです.それにお茶の用意とか何かと親切にしてくれる婦人部の皆さんに気持ちよく担いでいただくためには,ヘルパーでも今担いでる我々ががんばらねば!と,かなりがんばりましたよ.笑 で,無事に御旅所に戻りました.
d0106518_22413042.jpg
任務完了!日本橋はすぐ隣の地区ですが,神輿の運行とかがだいぶ神田とは違っていて勉強になりました.たまにはお手伝いさせていただくのもいいですね.

ところで家に帰ってお風呂に入ったとき違和感を感じました.私はどっちかというとなで肩っぽい感じだと思っていたのですが,鏡を見るとずいぶんといかり肩になってます.変だなと思ってよく見ると両肩が腫れているではありませんか.これはもしや神輿だこでは? 今までなったことがなかったのですが,一日でこんなになるなんてそれだけ小舟町のは重かったんでしょうねぇ.まあ多分数日で元に戻っちゃうと思いますが.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2010-09-21 21:37 x
10年以上前、よその地区の御輿担ぎ傭兵部隊として参加したことあります。御輿出すのはいいけど、みんな年寄りばかりで動かせるのかどうか疑問、とか言われどんなもんだか体験してみよう、と軽く考え志願しましたが、角材の角でアザができしばらく消えなかったです。
これでOCRの夏も終わったのかな?オイラの夏は地元の水泳大会で終わりました。地元の市民水泳大会で検索すると載ってます(オイラの名前も・笑)
Commented by jq1ocr at 2010-09-22 09:50
小舟町は4年に一回なのと,私には臨時だったから夏の行事としてはカウントしてなかったけど,地元人にとっては夏の終わりなのかもね〜.自分にとっては9月の学会発表が夏の終わりかなぁ.笑

そうそう,名前出てるね〜.イルカクラブって懐かしいなぁ.私も小学校の時入ってたよ.おかげで全然泳げなかったのが,小学校でも最も泳げるうちの一人になったのを思い出すなぁ.今はもう見るかげないけど.ちなみに同じ名字の人がいるけど親戚?
Commented by JE1HLQ at 2010-09-25 10:21 x
ああそれ隠し子…

んなわけない(笑)、父親の分身の孫、だから姪だな。

4つある児童クラブの一つを師匠から引き継いでいます。
家庭も犠牲のボランティア…どうしようかな(笑)週2回は結構きついです。
Commented by jq1ocr at 2010-09-27 01:46
私も子供の時お世話になったけど,みんなボランティアだったんだねぇ.でも泳げるようになって感謝しているし,出来たら細々でも続けていって欲しい活動だね〜.とはいえ,特定の人に負荷が集中するのはあまりよくないですね.クラブ合併して効率化とかは無理かなぁ.
by jq1ocr | 2010-09-20 22:51 | 徒然話 | Comments(4)