アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【科博】花火を作る

国立科学博物館の講習会で「花火を作る」というのがあったので参加してきました.中学,高校くらいの理科の教員が参加者のほとんどをしめていて,反応の仕組みや作ることが主目的と言うよりは,生徒に実験させるときの注意点の解説などにウエイトが置かれていました.自分自身の仕事とはちょっと離れているような気がするかも知れませんが,電気も似たような状況はあるので勉強になりました.

ちなみに作ったのはこんな花火です.
d0106518_11221273.jpg

ベースは黒色火薬で,金属(今回は鉄とマグネシウム)も少し入っています.火をつけると線香花火のようになりますが,市販品と比べるとどうしても見劣りします.使用している炭の違いによる影響が大きいという話でした.

あと炎色反応を加えたい場合には,高温を得るため別の酸化剤が必要になりますが,安全を考えてあまり強い物は使っていないので,この花火では無理だそうです.でも事故の危険を考えると授業で使うのはこのくらいにしておいたほうが良さそうという話でした.実験によって理科に興味を持つ生徒も少なくないので,こういう実験がこれからも出来るように(法的に禁止されないようにという意味もある)線引きは各教員がよく考えていきましょう,ということですね.
[PR]
by jq1ocr | 2010-09-29 06:17 | 徒然話 | Comments(0)