アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

国勢調査

国勢調査が来ましたね.うちにも町会長御自らお持ちになったそうですが,中を見るとなんとオンラインで回答可能とのこと.紙に記入するのは面倒ですし,集計作業だって大変でしょうから,ネットで回答してしまいました.で,あっという間に終了.楽だなぁ.前は五年前でしたっけ?項目は少ないですが,鉛筆で記入でしたから面倒でしたね.その前はアメリカに住んでいたので Census 2000 ってのに回答しましたが,これは更に項目が多くて大変だったなぁ.えらい細かい質問があるなぁと思った覚えがあります.でも生まれて初めての国勢調査だったからこんなものだと思っていたし,多民族国家ならではの回答欄に思わずへーと思ったのを思い出します.日本のは外国人でも回答は国籍だけだからシンプルですね.
【追記】ネットで回答できるのは東京だけなんですね.なんでだろう?
[PR]
by jq1ocr | 2010-09-29 07:36 | 徒然話 | Comments(0)