アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

迎撃不能

FPU が Single Op の AH0BT で Oceania DX に出るというので,迎撃しようと思ったのですが,うちには使えるアンテナが 3.5/7 MHz の CP8040(GP) しかありません.向こうから出るのは 3.5 ではなく 3.8 なので,事実上 7MHz でしか迎撃できないことになります.

アンテナは立ったというメールは来ましたが,一部の機材にトラブルがあったというので心配しておりました.が,先ほど 21MHz で信号が確認できたので大丈夫そうです.(CP8040 でなので呼んでいません.S も 1 振ってないし,向こうのノイズレベルと出力(1kW,こっちは200W)を考えるとそもそも無理)

ちなみにどこに出ているか調べるのにネットでみれたよなぁと思ったのですが,なんだったか思い出せませんでした.DX なんとかいう名前だったなぁ,と google さんに聞いてみることにしますと,dx scope だったか?と dx sc まで入れたら dx scape と正解を教えてくれました.便利ですねぇ.hi

ここをみておいて,7MHz に降りてきたら迎撃しようと思います.hi
[PR]
Commented by Atsu at 2010-10-02 21:28 x
はいネットは人間をどんどん退化させるでしょうね
Commented by jq1ocr at 2010-10-02 22:49
使いようではあります
Commented by jq1ocr at 2010-10-02 23:11
CP8040 に 14 を乗せてみたら,SWR2 くらいだったので呼んでみましたがダメでした.7MHz では VK と交信できたので,降りてくれば出来そうな気がしますが,まだ来ないかな〜.
Commented by kuromiya at 2010-10-03 20:15 x
関係ないけど21で8J1RLが出ていてパイルになってましたねぁ
Commented by jq1ocr at 2010-10-04 08:32
南極は多分交信したことないけど,21MHz か〜.まともなアンテナがないんですよね.車で海岸にでも行って ATAS-100 使うくらいしか策がない....パイルは抜けないですね〜.
by jq1ocr | 2010-10-02 19:42 | 徒然話 | Comments(5)