アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

つぎはぎより段取り

今無線部のアンテナ工事を手伝っていますが,彼ら,こんな箱を持っています.
d0106518_121396.jpg

気持ちは分かるけど,使わないように段取り組むのが大事だと思うぞ〜.笑
[PR]
Commented by JG2GSY at 2010-10-06 22:02 x
最大で何段継ぎになるのですか? そのときのロスを実測する機会があれば、是非教えて下さい。そんな暇はないか、、、(笑)。
Commented by jq1ocr at 2010-10-06 22:21
アンテナからタワー基部,タワーから送信室開閉器,そこからフィルタ,無線機とつながりますので,通常4段継ぎくらいにはなるんじゃないかなと思います.コネクタの挿入損失はまともなものであれば 0.1dB とかそのくらいのオーダーで,同軸のほうが支配的でしょうけど,コネクタには安物も使っているので安心は出来ません.段取りが大事だというのは,例えば 1.2GHz のケーブルを配線するのに,手持ちのケーブル類の長さと実際の必要な長さをいい加減に推測して,足りずに M コネのついたケーブルを間に入れたら,それで NP-MJ を二個余分に使いますよね.そういうことのないように,使用ケーブルの段取りはつけないとだめだよ,という話なわけです.
Commented by JG2GSY at 2010-10-07 02:52 x
ずっと以前、移動運用の際に 430 MHz 用の NP-NP ケーブルが壊れてしまった時の話です。仕方なく手持ちの短い MP-MP ケーブルを2本使って、ANT-NJ -> NP-MJ 変換 -> MP-MP ケーブル1 -> MJ-MJ 中継 -> MP-MP ケーブル2 -> MJ-BCNP 変換 -> BCNJ-NP 変換 -> RIG-NJ と接続したことがあります。一体どれだけロスがあるのか心配でしたが、何とかスケジュール QSO に成功しました。
Commented by jq1ocr at 2010-10-07 10:32
まあ多く見積もっても 1dB くらいじゃないでしょうかね?そんなに周波数が高くないですしね.
Commented by kuromiya at 2010-10-07 10:42 x
430辺りでも結構ロスは気になりますね。
144くらいでも3D-2vだと明らかに耳が悪くなるのが判ります。

M型も基本的にはインピーダンスが50Ωじゃないですから(例外も有るが)マッチングロスも加わるかも?
Commented by JG2GSY at 2010-10-07 21:35 x
ふと思い出した話です。25年ほど前に、CQ 誌が、「高い周波数では、なるべく太い同軸ケーブルと N コネを使ってロスを抑えるように」という記事を掲載しました。その数日後、144 MHz をワッチしていたところ、2文字コールの OM さん同士のラグチューが聞こえました。以下は、当時 144 MHz で非常にアクティブだった某 OM さんの話です。

CQ 誌の記事を読んで、「そんな大げさな」と思ったが、たまたまリグの調整をする際に短い同軸ケーブルがなかったので、3D-2V MP-MP 40m をリグとパワーメーターの間に入れて 10 W で送信したら、全くメーターが振れなかった。リグが故障したかと思って、急いで 5D-2V MP-MP の短いケーブルを作って、再度測定したところ、しっかりと 10 W 出ていた。ケーブルのロスがそんなに大きいとは、今まで知らなかった。現在は ANT まで 3D-2V MP-MP を 30m 引っ張っているが、今週末に 8D か 10D に変更するつもりだ。できれば N コネにも変更したい。

この OM さんの 144 MHz の ANT は、10E x 4 x 4 という高性能なものであったため、そのときまで不自由を感じなかったのでしょう。次の週末以後、その OM さんの電波はメチャメチャ強くなりました。
Commented by jq1ocr at 2010-10-07 21:56
145MHz における 3D2V の損失は 40m で 6.84dB です.パワーはざっと5分の1になりますが,2W で針が振れないというのは変ですね.メータが壊れているか,使用方法が不適切(例えば kW スケールで見ているとか)か,ケーブル自体が腐っていると思います.

M 型コネクタは確かに整合が取れているわけではありませんが,コネクタ部分の長さなど波長からすればたかが知れています.ケーブルを短くするのは正攻法ですが,2m で N を使う理由として適切かというと微妙ではないかと思います.それほど差はでないはずです.

ちなみに N コネはつけるときに外部導体やガスケットの扱いをきちんとしないと経年劣化が M コネよりかえって早くなると思いますので,扱いは慎重にしましょう.
Commented by JG2GSY at 2010-10-08 00:45 x
非常に鋭いご指摘です。

その 40m のケーブルは腐っていたと思います。それは、その某 OM さんが、「10年くらい前まで屋外で使用していた(何年間使用したかは言わなかった)古いケーブルを、押し入れの中で見つけて使ってみた」と言っていたからです。その某 OM さんの世代は、物を捨てることに抵抗があったのではないかと思いました。

気になったので、その某 OM さんのコールを総務省の検索ページで検索してみました。まだご存命のようで安心しました。久しぶりに QSO したくなってきました。
Commented by jq1ocr at 2010-10-08 07:08
経年劣化は大きいでしょうね.評価は定量的に行うべきですが,有名な OM でも直感だけ(それも理論には反する)で話してるのを散見するくらいですから,アマチュアにそこまで求めるのは酷かなとは思います.hi 以前はこの世界で間違ったことを耳にしたら,それを直すのは義務だと思っていましたが,近年はそれも考え物だということが分かってきて,今では気の置けない仲の人(か,本当の仕事の場合)にしか言わないようになりました.歳でしょうか.苦笑
by jq1ocr | 2010-10-05 01:02 | 徒然話 | Comments(9)