人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

AVR 書き込み治具

パターンを引くとき,ISP 用にパターンを入れていましたが,これが結構スペースを浪費したり,蛇の目でも配線が面倒だったりしますよね.そこで,どうせ DIP なんだしテストクリップを使えばいいかなと思って買ってみました.
AVR 書き込み治具_d0106518_21454980.gif
ただここで問題があって,メインに使用している ATmega328P のような 28pin DIP の場合,幅が 300mil なのですが,テストクリップも28pin用にすると,幅は 600mil しかはまらないのです.20pin 以下は 300mil ですが,ISP につなぐにはどうも半端な大きさなのです.

で,こうしました.16pin のテストクリップを AVR の #7 から #22 (要するに#1の反対側)に挟み込みます.で,#1 の ~RESET はどうせ一本ですし,プローブ型クリップをつけることにしました.私が今のところ使っている AVR は他に Tiny13A の 8pin だけで,それは8ピン用テストクリップを使えば済むので,これで ISP が楽になったかなと思います.ただクリップがつけられるスペースを AVR 回りに用意しなければなりませんが.....
【追記】文章だとわかりにくいので図にしてみました.
AVR 書き込み治具_d0106518_1542582.jpg

28pin AVR の ISP 端子は下の方に集まっていますので,下からクリップをかませますが,RESET のみ離れているので,そこだけプローブクリップを使います.クリップは 12-pin 以上(サンハヤトの具体的製品だと 14-pin の STC-14A)でいいのですが,下から何ピンあける,とか考えていると間違える可能性もありますし,16-pin でも値段はほとんど変わらないので,あまらせておくのが良いと思います.1ピン側から取り付けるなら 24-pin 用が使えますが,残念ながら幅が 300mil じゃないものですから.....
Commented by kei at 2010-10-09 07:05 x
なるほど、うまいこと考えましたね。いつも蛇の目で作っているんですが、配線がぐちゃぐちゃになるので、1本でも少ないほうがいいです。 こんど試してみよう..。
Commented by jq1ocr at 2010-10-09 15:45
ISP 考えないで組めるので楽になりますね.こういう使い方している人は多いと思いますが,28pin で 300mil. ができればもっと楽なんですが....サンハヤトさん,お願いします.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-10-08 21:47 | 工具・道具 | Comments(2)