アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ACAG であったこんなこと

その1
ACAG である局が「フランス市移動」と言っていました.南アルプス市だったら分かるけど,フランス市はいくら何でもあり得ひんだろうと思って,ナンバーから調べてみたら「浦安市」でした.私も耳悪くなったなぁ.まあエセコンテスターなんでこんなもんですかね.苦笑

その2
あまり CW には出ていませんが,今回 USBIF4CW をつけてみたので,少し使ってみました.CQ を出してパイルになったら絶対とれない自信があるので(苦笑),呼び回り専門です.で,気づいたのですが,CQ TEST とかの部分がめっちゃ速くて,コールだけ遅くなる人がいるんですね.手打ちなわけではなくて,そういう制御が出来る機械があるんでしょうけど,私はこれ,意外と聞き取りにくいと思うのですが,普通の CWer にとっては別に何とも感じない,かえって便利な機能なんでしょうか?まあ万年初心者な私にはなかなかびっくりでした.苦笑

他に何かあったかな?思い出したら書き足します.
[PR]
Commented by JH2CMH at 2010-10-12 14:06 x
こんにちは。

コールサインとナンバーを遅くしたり、
599やTESTを速くする局がいますね。
DXコンテストで良く聞きますが、
時間短縮のつもりかもしれませんが、
私は好きではありません。

ちなみにzLogでも、
SHIFT+Y(U)での速度変更以外に、
メッセージの中に「¥+n」(nは1桁の自然数)を入れると、それ以降だけを早くすることができます。
(+を-にすると遅くなります)
Commented by jq1ocr at 2010-10-12 14:45
動く歩道が終わるところみたいな感じ(笑)で,
好き嫌いは別として,私にはかえってわかりにくいです.

zLog にもそういう機能あるんですねぇ.CW は S&P のみ
しかやってないので,気づきませんでした.使うことは
ないと思いますが.hi
by jq1ocr | 2010-10-11 17:59 | 徒然話 | Comments(2)