アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コールサインバッジ

ハムフェアで発光素子を用いたコールサインバッジをつけている人が結構いましたね.見てると私もなんとなく欲しくなっちゃうわけですが,一応これでも A1 クラブの会員ということで,モールス版のバッジを試作してみました.
d0106518_22475528.jpg
動画ではないので分からないと思いますが,LED がコールサインのモールス符号に対応して点滅します.例えば A B A B ... と打つと LED にはこのような電圧がかかるわけです.
d0106518_0355628.jpg

ちなみに視覚によるモールスの場合は長点を短点の三倍よりも長くした方がよいらしいので(今はちょうど3倍)あとで調整して見やすい長さに変えてみましょうか.

試作品なので左右に赤と青の LED 計二個つけているのですが,これのうまい使い分けが出来ないかなぁと思っています.もちろんシンプル一番でLED一個でもいいのですが,電池が CR2032 なので,そこそこの面積があるのでつけてみました.

ところで適当な AVR の SMD 版ってないですかねぇ.こういう用途(バッジ)には大きすぎます.マニュアルには SOP の記述があるけど,買い物中見たことがないんで....
[PR]
by jq1ocr | 2010-10-20 22:56 | マイコン・電子工作 | Comments(0)