アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

こんなのを作ってみようかと

秋月でウインドウショッピング,というかウインドウはないから,シェルフショッピング?って,それ普通に買い物になりますね.笑 いろんなものが売ってるけど,例えば....
d0106518_0445191.jpg
温度センサ

d0106518_045833.jpg
湿度センサ

d0106518_0441137.jpg
気圧センサ

d0106518_0453535.jpg
ガス濃度センサ

なんかを束ねて...,
d0106518_046576.jpg
リアルタイムクロック

これを基準に AVR でごにょごにょして保存したり,
d0106518_047617.jpg
LCD

に表示させたり,変化から何か(笑)を推測したりするものを作ってみようかなと思ったりしたのでした.まあ似たようなことができるものは売ってるわけで.それも作るより安かったりするわけですが,自分でやってみることに priceless な価値があるというわけで....

で,とりあえず温度センサは持ってるので,次は湿度を測ってみようかと湿度センサを買ってみたのですが,これのマニュアルを見る限りは,直付けポンではまともに測れる気がしません.ちょっとしたアイディアはあるのですが,形になるかは分からず,もうこの時点で前途多難なのでした.
【追記】夢の中で思いついた方法,結構よさげです.実は仕事にもちょっと関係があるので,知財部に打診してみましたが,別にいらないと言われたら,公開したいと思います.ただ,私が考えつくような話だから,とっくに誰かがやってる可能性は高いんだよなぁ.笑
[PR]
Commented by BWT at 2010-11-02 22:21 x
いつ、どんな環境で、オナラしたかをLogるんですね。判ってますって。
湿度は面倒ですね。交流駆動でしたっけ。
Commented by jq1ocr at 2010-11-02 23:12
おならは温度や湿度よりも支配的な要素が他にあると思うなぁ.笑
by jq1ocr | 2010-11-01 08:15 | マイコン・電子工作 | Comments(2)