アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

間違い電話

よく間違い電話がかかってくるのですが,その中の一つに某大手企業の##支社宛の電話があります.いつもは「違いますよ〜」で終わるのですが,今回は二回も連続でかかってきました.普通は一回間違えると,ダイヤル操作が慎重になって,二回間違えることは普通ないはずです.なんでかな?と思ったのですが,##支社あてだというところで気づきました.というのも,それは都外だからです.

ズバリ,真相はこうでしょう(学級委員長の丸尾君風に).うちの番号を仮に 03-1234-5678 だとします.そして都内の会社から##支社にでかけるとき,##支社の番号,0123-45-6789 をそのままかけるわけです.大きな会社はだいたい PBX のような交換設備をもっていますから,頭の0を外線発信の0と解釈し,1234-56789にかけてしまいます.03 内の 1234-56789 だと最後の9をネグって 1234-5678 にかけることになるので,うちにかかってしまうというわけ.

これではいくら番号本体を気をつけてかけたとしても,0発信で外線につながることや,市外局番をかける頻度が低くて,その頭の0と勘違いしたりしていたりすると,いくらがんばってもうちにつながってしまうわけで.

念のため,##地域の市外局番を調べたところビンゴでしたので,この推測もビンゴでしょう.ついでに,うちの番号に適当に数字を足して検索したらちゃんとその会社が出てきました.笑 今度かかってきたら「0は二回押さないとダメですよ」と教えてあげることにします.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2010-11-02 14:48 x
ズバリ、の推理ですね。間違い電話には困ったものです。

 思ったのですが、JANコードみたいに電話番号の一部がチェックデジットになっていて、どこか一部でも間違えたら教えてくれるような仕組みだったら、このような困り事は解消すると思うのです。間違い電話のほか、無作為なイタズラ電話もある程度防げますし。

電話番号が1桁増えちゃうのも困るか。
Commented by jq1ocr at 2010-11-02 15:19
自宅の番号をダイヤルQ2にするというのはどうですか.笑
Commented by Masumi at 2010-11-02 15:35 x
我が家の電話の下4ケタは「***9」なのですが、某役所が「***1~
***8」なんです。頻繁に間違い電話がかかります。
留守電に「会議室の予約」が入ってることもあります(笑)。
Commented by jq1ocr at 2010-11-02 16:00
某役所には留守電がある,もしくは Masumi さんちには会議室がある,のどちらかですね.笑
Commented by kuromiya at 2010-11-02 20:20 x
うちは電話を付けたばかりの頃に「スナックひ〇りさんですか?」と頻繁に
間違い電話が掛かってきました。後日、電話帳を見たら末尾が一番違い。
どうやら同じ人間が間違えて覚えていたもよう。とんだ迷惑でした。
Commented by JG2GSY at 2010-11-04 11:35 x
間違い電話の話題(その1):
プッシュホンが普及し始めた頃、「052-***-6***」という電話番号を使っていました。「3」、「6」、「9」の押し間違い電話があまりにも頻回にかかってくるため、「3***」は「XX 電気」、「9***」は「XX さん」と覚えてしまい、間違い電話がかかってくる度に、「XX 電気は 3*** ですよ」と答えていました。すると、ある日、XX 電気から電話がかかってきて、「いつもありがとうございます。」とお礼を言われました。
Commented by JG2GSY at 2010-11-04 11:43 x
間違い電話の話題(その2):
10年以上前にかかってきた間違い電話ですが、今も忘れられない出来事です。当時使っていた電話には、女性の声で「ただ今留守にしております。発信音の後にメッセージをどうぞ。」というデフォルト(?)の音声が入っていたので、そのまま使っていました。(名前を名乗っていない。)ある日、帰宅すると、次のようなメッセージが残されていました。

「あのー、今夜の麻雀なんだけど、急用で行けなくなったので、急いでもう1人メンツを探して下さい。ごめんね!」

その夜、彼らが麻雀をすることができたのか否か、今でも気がかりです。
by jq1ocr | 2010-11-02 07:57 | 徒然話 | Comments(7)