アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

oyster in London

Suica に代表される交通機関で使用される RFID 系カードを集めている私ですが,Suica 系だけでも結構な種類があってなかなか集まりません.もちろん日本だけではなく世界中でこのようなカードは使われていますが,使用されているようなエリアになかなか行くチャンスが無く,海外にまで手を伸ばすのは大分先だと思っていたところ,私がこの手のカードが好きなのを知っている M くんが London の oyster というカードをお土産にくれました.もう残高は無いそうですが.hi
d0106518_23181244.jpg
このカード,もちろん Suica のように使います.
d0106518_23182979.jpg
イギリスに行く機会があるか分かりませんが,是非自分でも使ってみたいと思います.ちなみに一番近い将来使うのは香港のオクトパスかも知れません.

そうそう,NYC Transit MTA では MetroCard が10年以上前から使えますが,swipe して使うタイプです.
d0106518_23184079.jpg
ここが RFID に移行するのは多分大分先な気がしますね.NY って先進的なようでそうでもないところがありますので.hi で,MTA のページを見ていたら EasyPayXpress というカードが出たようですが,これはクレジットカードとリンクさせて,refill が自動になって,少し料金が安くなると言うもののようです.
d0106518_23193742.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-11-17 23:21 | 徒然話 | Comments(0)