アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【備忘】FT-817ND の充電

しばらく使ってなかったので充電の仕方を忘れました.つなげば充電されるって仕組みではないことは覚えてたので,マニュアルを引っ張り出してくることに.苦笑
1. [F] を押す
2. [SEL] を回して 【CHG】【VLT】【DSP】を出す
3. [A] (CHG) を押す
4. [PWR] を長押しして電源を切る
ちなみに FT-817ND に付属のバッテリ FNB-85 (9.6V 1400mAh) の充電時間は8時間.充電時間の設定は
1. [F] を長押し
2. [SEL] を回して,11 BATT-CHG を呼び出す
3. [DIAL] を回して,8 にあわせる
4. [F] を長押しして設定モードから抜ける

[PR]
Commented by kuromiya at 2010-11-25 21:33 x
うちは時間掛かりすぎなんでサンヨーのニッケル水素充電池を充電器で
充電して使います。専用のバッテリーじゃ充電に日が暮れてしまう。
FT-817NDも昨今は出番が無くて埃を被ってる。
Commented by BWT at 2010-11-28 20:57 x
電源OFF状態ではトリクルチャージしています。
バッテリーを使わないときは外しておいたほうが良いです。

エネループ8本が使いやすいですね。容量大きいし。
ただ、直径が気持ち大きいので、滑りが悪く接触不良になり易いです。

ラジコン用として、8本パックになったそっくりなものがあります。
2200mAhあるので流用を目論んでいます。
by jq1ocr | 2010-11-25 00:43 | 徒然話 | Comments(2)