アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

小型化

夏のサブプロジェクトですが,関係者のみなさんにお見せしたところ「もっと小型化するといいねぇ」とのこと.要するに今使用している電池は CR2032 なんですが,これでは大きいという事みたい.小さなホルダを使っていますが,それでも基板や部品が小さいから目立つんですね.LR44 とかにしたら?と言われましたが,いいホルダーがあるかが微妙.ちょっと探しに行ってみます.でもどこにあるかなぁ?もう暗くなってきたから,秋月も少しは空いてると思うので,たまってきた買い物リストをどうにかしよう.

ちなみに電気二重層とかどうかなと思ったけど,仮に連続 5mA として,使用するコンデンサを 1F 5.5V のタイプ,無作為(昇圧なし)で電圧半分まで動くとすれば 20 分か....用途にもよるわけですが,今回の用途にはちょっと短いなぁ.だからといって大きなのにするのは本末転倒だし,なにせ値段もすごいですからバカプロト(実現性無視のデモモデル)すら出来ないですよね.笑
【追記】LR44用の電池ホルダはこんなのがマルツにあるようです.
d0106518_11375212.jpg
ただ LR44 だと2コ付けしないと動かないので,現行より更に省スペースな CR2032 用ホルダを使うパターンも可能なら試したいと思います.
d0106518_11385723.jpg

[PR]
Commented by BWT at 2010-12-18 00:11 x
釣りの電気ウキに使う電池はどうかな? 直径3mm位の細長い奴。
ホルダーが無いかもしれないけど。
Commented by jq1ocr at 2010-12-18 10:51
容量単価が高いような....ホルダも見たことありませんし.
by jq1ocr | 2010-12-12 22:33 | マイコン・電子工作 | Comments(2)