アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

現役バリバリ伝説

私がラリーに興味のあった頃,スズキのカルタスだったかの前後にエンジンを一基づつ計2台搭載した変態(笑)マシンが雑誌に載ってました.モンスターの田嶋さんというラリードライバーが駆っていたと思います.まあ,ツインエンジンは必要だからそうした,ということでしょうから,変態というのはおかしいか.技術的にもいろいろあるでしょうし.

で,ニュースを見ていたら,還暦を迎えても Pikes Peak International Hill Climb(米国の百年近い歴史のあるヒルクライムレース)で連勝している日本人ということで,この田嶋さんが紹介されていました.ムービーも見れます.下(スタートに近い方)のターマック(舗装路)では 100mph(160km/h) 程度,グラベルに入ってもアベレージがそれほど大きくは落ちてないので,ものすごいパワーで駆け上がっている様子が分かります.

安全巡航速度が年々下がっていることを自認している私としては,いくらプロでも還暦でますます磨きをかけている田嶋さんは本当にすごいなぁと思いました.末永いご活躍をお祈りします.
[PR]
by jq1ocr | 2010-12-14 03:30 | 徒然話 | Comments(0)