人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

次期主力オシロの検討

今まで使っていた岩通の DSO が故障して大変不便なことになっています.無い時代には無ければないでやってたわけですが,一度ある時代を過ごすと,なければ一大事ですよね.今の時代の基本測定器ですし.で,修理も考えますが,やはり大きいので,最近のコンパクト機に置き換えたい気もしています.なんといってもうちは押し入れ一つにシャックもソルダリングコーナーも詰め込まれてますので.....

もちろん安い DSO は世の中いくらでもあるのですが,各社使ってみると,やはり良い物はいいです.特に LeCroy の中ではローエンド寄りとはいえ WaveJet を使ってしまうと,大きさなどの見た感じが同クラスの他のとは違います.実はこれの中身は岩通の5300シリーズと一緒で,どっちも日本製.こういうものって壊れない限り滅多に買い換えたりしないですから,こういう機会に奮発するのが吉.(といいつつ,実際に買う可能性はそれほど高くない.笑)

というわけで,今の選択肢は以下の二つからとなっています.
次期主力オシロの検討_d0106518_10273815.jpg

LeCroy WaveJet300A シリーズ

次期主力オシロの検討_d0106518_10275018.jpg

岩通 DS-5300シリーズ


どちらもローエンドは 100MHz の 2CH タイプで定価岩通が208k,LeCroyが314kとなります.もちろん定価なのでここから引くでしょうけど,なんか以前より結構高いなぁ.LeCroy の WJ300 シリーズ(A がつかないマイチェン前)が安く入るといいんだけど.....
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-12-17 06:26 | 工具・道具 | Comments(0)