人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

乳酸菌のいない乳酸菌飲料

妻がこんなものを買ってきました.
乳酸菌のいない乳酸菌飲料_d0106518_11142212.jpg
私の体を気遣って買ってきてくれたのです.「アロエと乳酸菌」.なんかよさそうではありませんか.腸まで生きて届く乳酸菌とかなんとかいってますものねぇ.これもきっとアロエと乳酸菌の相乗効果で,腸まで届くに違いない.そして私は健康に♪飲んでみると普通の乳酸菌飲料と言うよりはスポーツドリンクに近いです.

ラベルにはどこかで見たようなキャラクタが載っています.
乳酸菌のいない乳酸菌飲料_d0106518_11143844.jpg
クーではありませんよ.これは「ラックン」.乳酸菌なのです.あぁ,こんなかわいらしい乳酸菌が私の腸まで届いて働いて私を健康にしてくれるのね〜,う〜ん,ステキっ(すぬお風に)

ふむふむ説明書きがあるぞ.よーく見てみると,こんなことが書かれています.
アロエ葉肉とぶどう果汁、植物性乳酸菌(*)を原料にして作りました。白ぶどう風味のさわやかな味わいです。
*コップ1杯(200ml)あたり100億個の植物性乳酸菌を加熱殺菌して配合しています。“植物性乳酸菌”とは、植物成分を栄養源として生育する乳酸菌です。
ん?なんだ?思わず目を見張りました.気づきませんでした?ここです.
*コップ1杯(200ml)あたり100億個の植物性乳酸菌を加熱殺菌して配合しています。
入ってるのは乳酸菌の死骸と言うことです.えーーーー,このラックン,死んでるの??そういえば,確かに顔は青ざめてるけど….いったいどういうことなんでしょう?それなら加熱殺菌することで大腸菌とかも死ぬのでしょうから,
アロエと大腸菌
とかいう製品名でもいいじゃないですか.私のラックンを返せ〜.

と,冗談はさておき,確かに,生きてるか,生きてないか,ということと,原材料に入ってるか,入ってないかという事は別問題で,生きてないけど入ってるとはいっていいのかも知れないけど,乳酸菌の死骸がはいっていてありがたいでしょうか?それに普通は「乳酸菌」と書かれていたら,生きている乳酸菌が入っていると思いますよね?一般人は…..これって景品表示法の優良誤認に当たらないのかなぁ.もしかして「黄金パイナップルジュース」とか名付けても,実際には「黄金」が入ってないじゃないか!と言ったら,単なるクレーマーになるだけだろ,ということと同じなんでしょうか.しかし天下のデルモンテがそんなことするかなぁ.

と,思って更に下を見ると
名称:乳酸発酵野菜入り飲料
原材料:アロエベラ,乳酸発酵野菜汁(殺菌)…以下略
となっています.確かに「乳酸菌飲料」とは書いていません.ヤクルトとかだと「乳製品乳酸菌飲料」となっていて,1本(65mL)あたり150億個含んでいるとか書いてますが,これはもちろん生きてることが前提です.それに比べると「アロエと乳酸菌」は100億個の乳酸菌を殺菌して入れてるので,それってわざわざ書くことなのかなぁと思ってしまいました.

結局は乳酸菌自体がこの製品の売りなのではなく,乳酸発酵した野菜(漬け物とかは野菜を発酵させて作ってる)自体の方が本来は売りなんですよね,きっと.そうしたら,名前,もうちょっと考えてくれたら良かったんじゃないかなぁ.ま,あくまで個人の感想ではあります.

あぁ,私のラックンに合掌(まだ言ってるよ)
Commented by ksp at 2010-12-18 08:27 x
殺菌飲料といえばカルピスが有名ですが、なぜ殺菌するかという理由を聞いたことがあります。生きたまま販売すると、もし悪い人がいたらその乳酸菌をコピーして(子孫を育てて)味を真似られてしまうから出荷前に殺してしまうとのことです。というわけでこのドリンクも独自の味を出す乳酸菌を使用しているということではないでしょうか。
Commented by jq1ocr at 2010-12-18 10:54
なるほど,カルピスは分かる気がします.おいしいですものね.それに生きたままだと発酵が進んでしまうので品質管理も大変そうです.
Commented by kuromiya at 2010-12-19 23:52 x
先週の日曜の朝、テレビでやってましたねぇ。
カルピスの乳酸菌は神奈川県の某所に厳重に保管してあると社長が
言ってましたっけ...

その本(もと)が無くなってしまうと同じ物は作れないとも言ってましたね。
Commented by JE1HLQ at 2010-12-25 12:50 x
いや、こいつは紛らわしい…パッケージに「乳酸菌」って大きく書いてあるくせに「殺菌」とは。
ヒマなときに絡んでみようと思います。
食品適正表示推進リーダーとしては、ネタ的に面白い(爆)ので絡み甲斐がありますな(笑)
その前に実物入手してきます。売ってるかな、田舎の方で…

ああ、オイラ埼玉県に登録されちゃってます…お役所がやってる講習聞いてテスト受けるだけなんですけどね…テストの後、もう一日拘束されますが、「食品偽装すると何日で倒産するか」なんていうお題目の講演を聴いたりします。

ウイルス性胃腸炎にかかり久々の訪問でした…
Commented by jq1ocr at 2010-12-26 11:23
でしょ〜?紛らわしいよねぇ.苦笑 悪いかどうかは別だけど,素人目からしても命名方法には一考の余地があると思う.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-12-17 06:30 | 徒然話 | Comments(5)