アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

LED のデューティ比をかえるとどうなるか

素朴な疑問にお答えして,LED の点灯時間(デューティ比)を変えるとどうなるかを撮影しました.
d0106518_22502239.jpg
まず↑これは連続点灯時です.VF=1.93V, IF=12mA (実測)の状態です.これをPRF125Hz,デューティ比50%で点灯させると,こんな感じ.
d0106518_22541382.jpg
写真ではちょっと分かりにくいかも知れませんが,当然のことながらちょっと暗くなります.もちろん目で見た印象と全く同じにはなりませんが,切り替えて見れば違い(デューティ比を落とすと暗くなる)は明らかに分かります.ご参考まで > Dirtbike Rider さん
[PR]
Commented by まさp at 2010-12-21 05:34 x
ありがとうございます。で、お願い申し上げます。
連続点灯の電圧を半分にしたものと比べると
目では、どのように感じますか?
Commented by MasaP at 2010-12-21 08:20 x
連続投稿になっていましたら、一方を削除してください。

了解です。非常に良く分かりました。
最後に、連続の方の電圧を半分にして 
(エネルギーを半分)それと 50%
デューティ比 のものとを 横並びにして
OCRさんの目で見てもらえるとありがたい
のですが。。
残像がどういうものか分かるかもしれません。

やっぱ 同じ明るさに感じるのかなぁ?
Commented by jq1ocr at 2010-12-21 13:05
まず LED にかける電圧を半分にするということは出来ません(半分にすると光らなくなります).半分に出来るのは電流の方ですね.で,教科書的な解答をすると,LEDの光出力は電流に比例するので,電流を半分にすると明るさも半分になります.そしてその明るさはデューティ比に比例するとされているので,デューティ比50%と同じ明るさになるでしょう.じゃ,やってみますか.ちょっと待って下さいね.
Commented by MasaP at 2010-12-21 14:01 x
それがNG(半分になる)の場合なんですが実は、私のBLOGに書きましたが 
Broca sulzer 効果をぐぐってください。
そこのPDFファイル中に書かれているのだけど
60Hz で デューティー比が 5%~10% でどうなるのか?
知りたいです。
Commented by jq1ocr at 2010-12-21 17:15
まず 60Hz の 5% と 100Hz の 5% では違いは全くありませんでした.ついで 60Hz の 5% と 60Hz の 10% ではやはり 10% の方が明るくなります.デューティ比に概ね比例した明るさに感じます.実験結果は以上です.
Commented by jq1ocr at 2010-12-21 17:37
あ,あと抵抗を変えて電流を半分(厳密ではないが)にしたものと,デューティ比50%にしたものを比較してみましたが,これもあまり変化が感じられませんでした.
Commented by まさp at 2010-12-21 19:18 x
あらま、そーですか。
大変ありがとうございます。
うーん、ダメなのか。。
赤色だからかな?

再現しないとなると、一般向け出ないのか。残念です。
Commented by BWT at 2010-12-22 17:00 x
目の応答速度の話かな?
これはTVでのリフレッシュレートを考えると分かってくるでしょう。
NTSCは60Hz、PALは50Hzです。これは、この周波数よりも下げると点滅(チラツキ)が気になる限界なのです。
ちらつきを感じる(目が追いつく)には50Hz以下にして実験します。

秋月のFG作ったから、LEDつなげて試してみようかな。
LEDドライバ繋いで来週持ってくか?
周波数とデューティーを連続可変できます。
Commented by jq1ocr at 2010-12-23 06:53
まさpさんの言ってるのは,人間の反応特性をうまく利用すると,電力対官能明度の最適点が探れるのではないか(入れた電力よりも感覚的に明るく見える点があるようだ)というレポートがあって,これを体験したい,ということです.なので,リフレッシュレートの話とは違います.
by jq1ocr | 2010-12-20 22:57 | 徒然話 | Comments(9)