アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

マーフィーの法則・DMM編

職場で回路の電圧を調べていたら,マーフィーの法則が突然発動しました.

「肝心な最後の1カ所を測る瞬間に DMM は電池が無くなる」

そう,ここさえ測れば全部分かるのに,この1カ所が分からないために,何の結果も得られないということはよくあることです.更に

「電池のストックがあるときは,その DMM は乾電池式ではない」

使っていたのは Agilent U1252A で,電源が内蔵充電池式だったのでした.充電器はありますが,結構時間がかかりますからね.
d0106518_16151100.gif

結局ここは電気系の職場ですから別の場所にあった Fluke を持って来て事なきを得ましたが,やっぱり予備って大事だなと思いました.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-12-22 07:58 | 徒然話 | Comments(0)