アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

さよなら DVD ナビ

10年ほど前に買った DVD カーナビですが,どうも調子が悪く,ここ何年も使っていませんでした.ミニゴリラを大分前にバイク用に買ったのですが,これを車でも使うようになって,正直 DVD カーナビがついているのを気にすることもなくなってしまいました.しかし単なる重しでは燃費が悪くなる意味しかありません.で,カレージの大掃除ついでに思い切って外すことにしました.
d0106518_138223.jpg
CN-DV3300GSD

ケーブルなども外していると,買った当時にワクワクしながら装着作業をしたのを思い出しますね.今でもこれだけの画質があれば通用するだろうと思うほど画面もきれいで使いやすかったです.ただ DVD カーナビの欠点なのか,私の車が標準よりガタガタするからなのか分かりませんが,光学ユニットやディスクがおかしくなるトラブルが数度起きまして,ちょうどその頃ミニゴリラが来たこともあって使わなくなってしまいました.

スペックのいいカーナビは20万くらいしたりしますが,ポータブルナビ(PND)だと3万くらいで買えたりします.PND を使って何年かしてデータが古くなったりしたらさっさと丸ごと買い換えてしまう,というようなやりかたのほうがかえって安上がりになったりもすると考えると,痛し痒しですね.ただ私の使っていた DVD カーナビも未だにバージョンアップディスクは高いながらも出ていまして,ハード的な問題がなければ本当はバージョンアップで済ませたい,というのが本当のところです.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-01-03 22:42 x
実は…CN-DV2000というのを未だに使ってます(笑)
一度言うことを聞かなくなり、知り合いに相談したらOHするようにと言われました。もちろん絶好調で戻って着ましたが…50K円もしたし…データディスクは20K円くらいするし…使い捨てでもいいか、と思うようになりました。
Commented by jq1ocr at 2011-01-04 09:22
光学ドライブ交換したときはいくらかかったかなぁ.10k 以上は払ったような気がする.OH って 50k もするの?それとも DV2000 を 50k で買ったの?
by jq1ocr | 2010-12-29 01:54 | 徒然話 | Comments(2)