アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

BATT 12V and ACC

使えないカーナビを外した後,いろいろ配線を共用していたオーディオを戻したのですが,動きません.そういえば,キーをオンにしたときにしゃべるはずの ETC もだまっています.変だなと思ってテスタで当たってみると,常時 12V かかっているべき(要するにバッテリー直)黄色ラインに電圧が出てきていません.アクセサリの赤色ラインはちゃんとキーオンすると 12V でてきます.

変だなと思って,ヒューズボックスをのぞいたら,なんと AUDIO と書かれた場所にささっているべきヒューズがないではないですか.でもそれならなんで,カーナビやラジオが動いていたんだろ.不思議ではありますが,とりあえずここに手持ちのヒューズを挿してみました.しかし,それでもオーディオは動きませんし,もちろん黄色いラインには電圧が出てません.

とりあえず対症療法ではありますが,手持ち部品にヒューズボックス電源をとれるミニ平形ヒューズ電源セットがあったので,これで電源を取り出して Audio と ETC の常時電源に接続しておきました.

一応これで動くようにはなりましたが,なんか釈然としません.もう一度よく調べてみることにします.
【追記】AUDIO はメーカーオプションかなにかのためのもので,デフォルトでついてるラジオのためには RADIO というヒュースが一番下(見えにくいところ)にありました.一応確認してみましたが,切れてはいないようです.謎はますます深まりました.
[PR]
by jq1ocr | 2010-12-30 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)