アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

LED 電球を考える

自宅の E26 系はすべて電球型蛍光灯に入れ替えがすんでいるのですが,数的に多い E17 系のダウンライトの非白熱球への転換はサイズの問題から足止め状態となっています.もちろん照明器具ごと入れ替えてしまうという技もあるわけですが,そこまで手をかけたくありません.で,入れ替えタイプの LED 電球の高性能化を待っているわけです.

うちの E17 系ダウンライトは建築当時デフォルトで付いていた白熱電球がなんと 100W 型でした.ユーティリティゾーンにつながる廊下など照明器具が5つもついていますから,そこだけでざっと 500W ですよ.電波ならまだいいですが(笑)たかが廊下の照明に 500W はやりすぎです.で,切れた電球から順に 75W 型 その次 60W 型 という感じで落としていっています.急に暗いのに変えると気分も暗くなってしまうので,少しづつ馴らしていこうという作戦なのです.笑(試しに 40W にしたらがっかりするくらい暗かった.苦笑)

ちなみに現在最先端(笑)の 60W 型で使用しているのはこちらのミニクリプトン電球.
d0106518_22292594.jpg
Panasonic LDS100V54WCK

消費電力 54W で,全光束 820 lm というスペックです.それもなんと日本製.そして入れ替えを検討しているのが Panasonic LED電球 LDA6LE17BH.
d0106518_22335857.jpg
Panasonic LDA6LE17BH

消費電力 6W で,全光束 390 lm となっています.LED は指向性がありますが,ダウンライトにはハウジング内側にミラーのリフレクタが付いているので,LED 電球の方が暗く感じることと思います.それでも圧倒的な低消費電力なので魅力はあるかと思いました.

ただ価格が問題ですよね.安いところでも 3k はしますので,考えてしまいます.それに確か日本製ではない.また発熱が多いモデルもありますので,まだこなれているとはいいにくいかと.というわけで,私の判断は「とりあえず待ち」ということで,一個切れた廊下用にまた同じミニクリプトン電球を買ったのでありました.苦笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-01-07 17:35 x
ウチのダウンライトは真横に挿すヤツ…どうしたもんでしょう…やっぱクリプトン球かな…
Commented by jq1ocr at 2011-01-08 00:40
ハウジングが大きければ蛍光灯が入るでしょうけど,多分コンパクトな感じですよね?やっぱクリプトンかなぁ.
by jq1ocr | 2011-01-04 22:47 | 徒然話 | Comments(2)