アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】ヒューズが飛ぶ

年末にカーナビを外したときにやらかしちゃったようで,気がつくといくつか不具合が....
1. ラジオのアンテナが伸びない
2. ルームランプが付かない
3. エンジン停止すると次にトリップが0になる
今時気づくなんて遅いですけど,これは間違いなくヒューズが飛んでるなと思いますよね.しかし,なんと今まで私が乗った車では飛んだ経験がないのでスペアを意図して持つということはありませんでした.普通のオートヒューズ(図1)ではなくもっと小さいミニヒューズ(図2)というタイプ.オートヒューズは少し持っていたのですが,時代でしょうか.苦笑
d0106518_0182079.jpg
図1.オートヒューズ

d0106518_0183797.jpg
図2.ミニヒューズ

持って無いものは探しても出てきません,仕方ないので東雲へ行って数タイプのコンボセットを買ってきました.
d0106518_022383.jpg
図3.エーモン・ミニ平型ヒューズセット


ヒューズボックスをのぞいてまず怪しいと思ったのは "ROOM 10A"というスロット.買ってきたヒューズセットにはヒューズを抜き取るためのヒューズクリップが付いています.
d0106518_0334956.jpg

で,これを使って抜こうとしたのですが,どうしても抜けません.単体のヒューズにつけてみたら引っかかるポイントがあるのが分かるのですが,ボックスに刺さってるのは外形が違うのかダメでした.仕方ないのでプライヤをもってきてえいやっと引き抜き,確認したところビンゴ,切れてます.で,デフォルト値の 10A の新品をさしました.他のヒューズは名前しか見てませんが,怪しいところはなかったので,これで試しにキーをオン.めでたくルームランプが点灯し,ラジオのアンテナも伸びました.トリップのバックアップやラジオの常時 12V もここからとってる可能性大ですね.もしそうなら,別のところから暫定対症療法で引き回した電源を外さなくちゃですが,とりあえず先が見えてきたので作業終了としました.
【追記】想像通り ROOM ヒューズ以下で,ラジオの BATT 12V もトリップのバックアップもカバーされていました.というわけで,不備解消です.
[PR]
Commented by ローまさP at 2011-01-05 04:29 x
ロードスターってヒューズボックス中に予備ヒューズ入って
いないのですか?
アケオメです。
Commented by jq1ocr at 2011-01-05 10:37
はいってないです.あけおめです.笑
by jq1ocr | 2011-01-05 00:43 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)