アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

就職難

就職難の時代と言われていますが,私の知る範囲では比較的すんなり決まっているので,個人的にはそれほどの危機感は感じておりませんでした.でも某生協で見かけた就活用写真の撮影会のポスターを見て驚きました.
d0106518_2225483.jpg
最低ラインが31枚です.セミナーとかに出るだけでも写真は必要ってことでしょうか??文系と理系は就活の仕方が違うので,多分この理系大学ではこれだけの枚数を使い切るような学生はそんなにいないような気がしますが,それでも就職難は他人事ではないのだなぁと感じました.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-01-11 23:43 x
相変わらず就職に強い大学なんですね。成人式で昨日来たICUに通っている姪が今年は就活なので資格とれるものは取らなくちゃと言っていました。彼女の通っている大学も就職には強いのですけれど...
Commented by jq1ocr at 2011-01-13 15:15
就職難と言っても理系は文系に比べればそれなりに就職先はあると思います.現にこの大学でも求人数は学生数よりはるかに多いですし,一般人でも聞いたことのあるような有名企業に変にこだわらず,B2B で名前が知られてなくてたくさんある優良な企業を見つけることが出来れば,それほど悩むこともないと思います.
Commented by JK1FBA at 2011-01-15 00:02 x
確かに名前が知られていなくてもやりがいのある仕事が待っている企業はたくさんありますよね。かえって二部のほうが大企業の門戸は事実上閉ざされていますから(二部不可と書いていなくても実際は不可)いい就職ができたりして.....
Commented by jq1ocr at 2011-01-15 09:04
私の周りだと二部でも有名なところに就職しているのは結構います.院へ行くと逆にかえってすごかったりしますね.なので,二部不可ってのはどうなのかなぁと思います.(企業としては損をしていると思う)
Commented by JK1FBA at 2011-01-15 11:04 x
そうですよね二部不可というよりもその人を見て欲しいと思います。そこの大学の二部は中退じゃ駄目ですけれど卒業していればそこそこの基礎力はついているだろうと思います。
by jq1ocr | 2011-01-11 22:26 | 徒然話 | Comments(5)