アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

AD8307A を用いたマイクロワットメータの試作6

前回はログアンプの出力を dBm 表示する表示器を作成したというお話でしたが,今回はこれを実際にログアンプに接続し,入出力特性を測定しました.その結果は以下の通り.
d0106518_18194215.jpg
青破線が入力値がそのまま表示される理想線で,実際の入力対表示が赤線です.最大で 1dB 以内の誤差はあるようですが,そこそこ追い込めたとは思います.

ちなみに現在のところは 440MHz の校正データしか入れていないのですが,とりあえず使用するのはこの周波数で対応できるので,暫定ながらこれで完成としたいと思います.というわけで,今までのストーリを下にまとめておきます.

AD8307A を用いたマイクロワットメータの試作
その6:暫定ながら完成の巻(このエントリ)
その5:表示部分を作ってみたの巻
その4:センサ単体の入出力特性をとってみたの巻
その3:アルミシャーシに組み込んでみたの巻
その2:簡易表示器をつけたらダイナミックレンジが悪化したの巻
その1:とりあえずシールド無しでログアンプを使ってみたの巻
[PR]
Commented by iqu at 2011-01-20 20:31 x
昨日コメント入れたつもりが、失敗したみたいです。 再度、コメントします。
----
おお! 完成ですね。 特性もすばらしい!!
----
これだけでした..。
Commented by jq1ocr at 2011-01-20 22:24
コメントありがとうございます.そうですね,とりあえずは形になったかなと思います.使っていく内に改良したい点など出てくるかも知れませんが,それはそれでまた楽しみかも知れません.
by jq1ocr | 2011-01-19 18:29 | マイコン・電子工作 | Comments(2)