アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

落書き帳を考える

もっぱら日常的な落書き(要するに考え途中のメモとか計算とか)は普通のノートを使っていますが,それにも一応こだわりがあって,私が使ってるのはこれです.
d0106518_1705713.jpg

キャンパスノート A4 版の UL 罫(極太横罫)です.実を言うと普段,罫線は関係なく殴り書きのようにガシガシ書いているので,どんな罫線でも良さそうなものですが,たまにその中に表を書くときがあって,そのときは罫線を大体なぞることになるので,一応罫線付きがよいのです.で,私は普段あまり小さい字を書かないので,罫線は極太が好きなのですね.UL罫は罫幅が10mmで,例えばC罫は5mmなので,Cを二段使っても同じなのですが,考えているときに細い罫線のノートを使うと,なんとなく考えが狭くなる気がするんです.逆に考えの途中でもきちきちっと書いていかないとダメって人もいると思うのですが,みなさんは如何ですか?
[PR]
Commented by iqu at 2011-01-20 20:28 x
私は、100円ショップのB罫というのを使っています。 回路図を、フリーハンドで書きなぐる時は、細かい罫線があったほうが便利かなと..。 ただ、安いせいか、綴じがほぐれてくるのでうまくありません。 今度は、もうちょっと高いやつにするつもりです。
Commented by jq1ocr at 2011-01-20 22:26
私の場合は紙質(ペンの滑りなど)にもこだわるので,そこそこ高いです.けど,そんなに膨大な量を使うわけではないですから,プチ贅沢ということで.笑
Commented by KUROMIYA at 2011-01-24 10:13 x
メモだけなら医者でくれる薬の説明の裏紙(毎回くれる)とかDMの
チラシや案内の裏紙に書いています。
残さないといけないものはノートとか書いてますけど。
by jq1ocr | 2011-01-20 08:51 | 徒然話 | Comments(3)