アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【科博】空と宇宙展

今科博では特別展で日本の航空・宇宙100年記念「空と宇宙展」をやってます.自分も研究でその一分野をやっていたこともあって,興味津々ではありましたが,ようやく見に行けました.

こんなの見てきたよ〜というものをいくつか古い方から,日本で初めて輸入された木製のプロペラ.
d0106518_2214295.jpg
前縁部に飾りかなぁと思ったら金属製の補強のようです.あとは零戦のタイヤとホイール.
d0106518_22141264.jpg
後期の方が装備が増えて丈夫なモノになっていったようです.あとは時代が下がって,戦後日本初の国産旅客機 YS-11 の尾翼.
d0106518_22142597.jpg
あと,宇宙系では日本初の人工衛星「おおすみ」(予備機実物).1970年に打ち上げられ,ずーっと軌道上にありましたが,33年後の2003年ついに再突入して燃え尽きた伝説の衛星です.
d0106518_22143681.jpg
あとは新しいところで,はやぶさ(実物大モデル).
d0106518_22144536.jpg
さすがに黒山の人だかりです.ただ上から見ても装備はわかりにくいですね.で,下面.
d0106518_22145693.jpg
身内も関わっている装備がついていて「あぁ,これが彼の言ってたアレか」とか思いつつ見学.興味深いです.帰ってきたはやぶさの再突入カプセルを回収するためのビーコン受信用アンテナもあります.
d0106518_2215347.jpg
アンテナは300MHz弱かな?スタックですけど,向きこれでいいのかな.マウントとかは結構がっちり系で無駄に立派かも.でも下の方はアマチュアっぽい.ルーフタワーはCR-18(クリエート)かな?ローテータもなんか見たことありますよねぇ.笑
d0106518_22154532.jpg
エモテータの 750FX あたりかな?あとはイカロスにも載っている液晶の帆もありました.
d0106518_22155648.jpg
ちょっと調子が悪いようでしたが….

ちなみにこの特別展は一般の入場料は1300円.私は友の会の会員なので無料ですからいいようなものの,一般で入るなら空いている時間を見計らってじっくり見たいですね.混んでいると小さいモノは見にくいです.しょうがないけど.....
[PR]
by jq1ocr | 2011-01-23 22:18 | 徒然話 | Comments(0)