アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

千代田区で移動するなら...?

先ほど,3.5MHz でよく移動されているという方と交信しましたら,千代田区で良い移動場所はないか?と聞かれました.広い場所とすれば皇居周辺しかなさそうですが,さすがにそんなところでアンテナ建てたら職質&追い出されると思うので,おすすめできない旨お答えしましたが,どうなんでしょうね?ホイップとかなら場所関係なくいけそうですが,あまり飛ばないでしょうし.(3.5MHzでの運用をお考えだそうです)私もそっち関連に知り合いがそこそこいるので,もし連行されちゃったりして,署で知り合いに会っちゃったらかなり恥ずかしいから実験は出来ません.苦笑

その後また別の局から,そんなところからどんなアンテナでやってるのか?と聞かれました.ビルの谷間というか谷底ですので,もちろんダイポールなど張れるわけもなく,GP (CP8040) しかないのであります.まさに蟻地獄アンテナ.苦笑 この時の相手はフルサイズのダブルバズーカというアンテナらしい.さすがにうちには強く入ってましたが,うちのは弱いのか受信が大変そうでした.パワーはちゃんと150Wくらいだしてるんですけど,この辺が限界なので堪忍して下さい.苦笑

というわけで,ほそーくやってるわけですが,今晩は6(熊本市),5(愛媛県上浮穴郡),1(群馬県藤岡市)と交信できました.めでたしめでたし.
[PR]
by jq1ocr | 2011-01-28 01:41 | 徒然話 | Comments(0)