人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

bench mill

通販ページを見ていると,こんな bench mill (フライス盤)がなんと $600 ですよ.
bench mill_d0106518_238853.jpg
写真では大きさが分かりませんが,138 lbs とあるので 60 kg くらいでしょうか.まあ個人で使うならこのくらいでしょうかね.いいなぁ,こんな値段で買えて.日本だったら,2〜3倍はしますよね.

あとは mini lathe (小型旋盤)も $500.
bench mill_d0106518_2395884.jpg
いいなぁ.うちがもっと広かったら欲しいモノの一つ(二つか.笑)です.

とはいえ,使うとしたら仕事関係なので,素直に職場のを使えばいいことで,自分で持ってる必要は無いわけですが.....でもねぇ.分かりますよね.笑(買いませんよ)
Commented by iqu at 2011-01-30 07:43 x
写真で見ると、結構本格的な工作機械に見えますが、ずいぶん安いですね。 私も欲しいけど、置き場所が無いですね。 
地下室でもあればなぁ..。
Commented by jq1ocr at 2011-01-30 21:54
地下室いいですねぇ.うちもあったらなぁと思うことありますが,建築費がすごいことになっちゃって無理だったと思われます.逆にすごーく上の方というのも手ですが,もちろんそれも無理な相談で....苦笑
Commented by すぎやま at 2011-01-31 12:15 x
XX年前、卒業時に卒業生から部へのプレゼントで、小型旋盤(卓上旋盤?)を購入しましたが、確か10万円くらいで、その後、同じものを常磐線沿いの会社に入った同期が購入し、寮の部屋で使用していました。
↑の工作機械はその旋盤よりはかなり大きそうですね。
Commented by jq1ocr at 2011-01-31 12:47
そういう意味で言えば,写真のは mini lathe ではあるけど,日本語にすると小型と言うよりは卓上ですね.プロの世界では小型旋盤といえば,もっと大きなものでしょう.そういえば工作室の大きな旋盤も小型旋盤と呼ばれています.
Commented by BWT at 2011-01-31 14:36 x
あ~、憧れの工作機械・・・
その気持はよくわかります。
ぽちっと行ってください。
Commented by jq1ocr at 2011-01-31 14:43
いつでも使える場所になければポチっといったかも知れませんが,ちょっと歩けば使えるのであれば,ただでさえ狭い自宅をより狭くすることもないかなぁと.至って冷静な私なのでした.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-01-30 00:37 | 徒然話 | Comments(6)