アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

印鑑を作る

かなり前ですが,マンモスの印材をプレゼントされたので,印鑑を作ることにしました.といっても,高校の書道部で篆刻をしたくらいの経験しかない上,不器用で何回も失敗して印材が短くなったような私が,まさかこのマンモスを無駄に削る訳にもいきません.で,地元の印鑑屋さんに持ち込んで彫ってもらうことにしました.ここは手書きの文字で版下を作り,手彫り(機械彫も可能だが)してくれるお店です.印面のデザインなどは美的センスなども必要ですし,何より出来るプロに仕事を任せた方が結果が良くなります.なので,大体こんな感じが良い,ということだけ伝えて,あとは任せることにしました.さてどんな印鑑ができあがってくるか,楽しみです.

ところで注文した後,ついでに印鑑登録が可能なのか見ていたら,白文(逆彫りというらしい)は不可なんですね.大きさの制限があるのは知っていましたが,篆刻では格上とされる白文が実印にはダメというのは知りませんでした.とはいえ今は国璽も御璽も朱文ですし,紙に捺すなら朱文の方が見やすいので,白文はアートの世界にしか残ってないのかも知れませんね.(そのうち電子署名が普通になって,印鑑自体が骨董になるでしょうけど.)
[PR]
by jq1ocr | 2011-01-31 18:14 | 徒然話 | Comments(0)