アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

TG12864E-01XWBV

S君が秋月に行くというので,ちょっと気になっていたグラフィックLCDを買ってきてもらいました.
d0106518_1885120.jpg
TG12864E-01XWBV

いつも使ってるキャラクタLCDみたいな4ビット転送モードとかはないので,ピン数食いますし,フォントをマイコン側に持たせないといけないので,単にアルファベットを表示させるだけでもちょっとめんどうです.が,当然それさえ解決すればおもしろいことが出来るわけですね.

問題はピンのピッチが標準的な 1/10"(2.54mm) ではなく,2mm というところ.まあパターン起こせば関係ないので,次にエッチングするときに SMD 版の AVR 込みで draw しようと思います.やることが決まっていればドライバにするのもいいですね.で,外から叩くと.

ちなみに Bird の Power Meter 43 をディジタル表示にするAS-43Aというアイディア商品がありますが,こういうのも簡単に作れそうですね.
d0106518_18305053.jpg
AS-43A, Array Solutions

まあこの用途だと極端なことを言えば,7セグだって,キャラクタ液晶だっていいわけですが,グラフィック液晶の方が格好良いですから.

あ,そうそう,漢字でもフォントはフリーのがあるようなので,メモリの限り積み込んで...と夢が広がり,そして広げすぎてかえって何もしないということになりそうな....気もしてきたぞ.苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2011-02-01 14:25 x
このLCDモジュール、もう少しコントラストがなんとかならなかったのでしょうか。ドライブ回路のデューティが低いからなのか、私が使い方を間違えているからなのか、なんだかパッとしないのですよ。

122×32ドットは、とてもきれいなので、なおさら残念。
Commented by jq1ocr at 2011-02-01 15:40
検索して出てくる使用例を見ると,そんなに悪くはなさそうに見えるのですが....もしかして不良品だったとか?この液晶用のパターン,次のバッチに入れておいて,自分でも試してみたいと思います.
by jq1ocr | 2011-01-31 18:34 | マイコン・電子工作 | Comments(2)