人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

JARL 東京都支部大会に行ってきた

表彰式にもお呼ばれしているということもありますし,何より地元での開催ですから,ちょっとのぞいてみることにしました.予告通りQSL 未発送のものは全部置いてきました.秋月袋に入れたので「おや?」と思った人もいるかも知れません.笑
JARL 東京都支部大会に行ってきた_d0106518_17481951.jpg
大会の概略は,
1.挨拶・祝辞など
2.事業報告
3.コンテスト表彰式
4.特別講演
5.抽選会

というような感じです.挨拶・祝辞はいつものことながらお偉いさんの多くの皆さんは長かったです.が,歳をとると得てしてそうなるもので,例え若いうちに「ああはならないぞ」と思っていても,(自分も)きっとああなるので,(生)暖かい目で見守ることにしております.笑

事業報告は決算予算関係も含んでいます.いちいち数字まで読み上げるのはどうなのだろう?と思いますが,こういう報告ってこういうものなんでしょうね.それより素人の私からすると,どういうものにお金がかかっているのかを簡単で良いから具体的に話すと良いと思うんですよね.例えば,会議費に入っているであろう,会場を借りる料金とか「ここ*万円なんですよ〜」とか.

そのあと,表彰式で1位と全区賞をもらって個人的にはミッションコンプリート.
JARL 東京都支部大会に行ってきた_d0106518_17554515.jpg

JARL 東京都支部大会に行ってきた_d0106518_17555393.jpg
初出場で2枚もいただいてしまって恐縮ですが,こういうのもらう機会はあまりないのでとてもうれしかったです.

さてそのあとの特別講演は JAXA 関係の方が宇宙の話をしてくれました.内容が多くて早くなってしまったところもありましたが,なかなか良かったです.ターゲットを絞って帰還カプセルのビーコン受信用の設備なども紹介すると,アマチュア無線関連の人は食いつきが良かったかも知れませんね.笑

最後はお楽しみ抽選会.賞品が山と積まれていまして,これならきっと私も当たるに違いない,特にあそこに見えている電源とかあたるとうれしいなぁ,なんて思っていたのですが,あっけなくはずれました.本数的には相当あったので,かなりの割合で当たってますよね?どうせなら小物も抽選しちゃって全員に当たるようにすれば,みんなが当たった感が味わえて良かったかも.笑 ちなみにあのビニールテープはどんなものなんでしょう?ひと味違うそうですが,当たりたかったなぁ.笑

ちなみに会場では知ってる人だと FBA さん,SDQ さん,AIN さんにお会いしました.他にもお見受けしたことのある程度の人は結構たくさんいましたが.....CQかなにかに載るでしょうからあとで写真を見てみよう.あと,参加人数が結構多くて,会場がいっぱいになってました.でも会場を変更とかなると大変そうですよね.個人的には変えても秋葉あたりになったらいいなぁ.近いから.笑 それと子供もですが,若い人も結構いました.いい傾向ですね.それに普段はあまり支部の活動は見えてきませんが,少なくとも今回の大会に参加してみて,運営している支部の役員の皆さんはすごいがんばってるなぁと思いました.

あと余談ですけど,全区賞の賞状に「6時間以内に東京都下のアマチュア局と完全な交信をされました」とありますが,都下というと三多摩地域を連想します.全区賞と全市町村賞で賞状が共通なのかも知れませんが,全区賞なら都内という方が自然に感じますよね?私だけかな.
Commented by JK1FBA at 2011-02-06 21:51 x
きょうはお会いできて嬉しかったです!また、コンテスト入賞おめでとうございます。電動基台は隣の人のわさび漬けと交換してもらいました。(笑) 無線ブログの具合が悪くて更新ができません(泣)
Commented by jq1ocr at 2011-02-07 12:32
昨日はどうもありがとうございました.楽しかったですね.わさび漬けと交換ですか.わらしべ長者のように交換していくと最後はすごいものになったりして?笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-02-06 18:45 | 徒然話 | Comments(2)