アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今日のポカミス

varidice を改良して 4511 を省略しようと思いました.ピンあまってますからね.で,題して varidice2(そのままやんけ).C-552SR を使うのは同じです.
d0106518_21394369.jpg

電池も単3を二本 (2.4V 〜 3.0V) で動くようにします.省スペースにしてケースに入れるためですね.C-552SR の Vf は 1.8V ということなので,100Ωを抱かせれば 5〜10mA 程度になりそうです.くみ上げてみたのですが,どこも光りません.マージン少ないと言っても数mAも流れれば光っているのが分かると思うのですが,光っている様子は微塵も感じません.テスタで当たると,LEDに電圧はかかっていますが,抵抗にかかってません.要するに電流が流れていないわけです.変だなぁ,Vf がそんなに大きいはずはないんだけど...と思ってよく見たら,7セグには A-552SR と書いてありました.ガーーン.なんとアノードコモンではありませんか.そんなの持ってたんだ.....普段使うのはカソードコモンなので,こんなのを持っていたこと自体がびっくりです.在庫が無く仕方ないので,手持ちの使わなそうな基板から C-552SR をはがしてきて付け替えました.すると,あっけなく動きました.

まあミスというのは大体はしょぼいものですが,アノードコモンなんて持っているはずがないという思い込みによるポカミスでした.さて明日はどんな失敗をやらかすやら乞うご期待.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2011-02-08 00:28 x
読んでて、大体予想がつきました。

こんな困った時も、プログラムの改修だけでなんとかなっちゃうもんです。
私も、同じことをやらかしましたから。
Commented by jq1ocr at 2011-02-08 15:00
ソフトでなんとかなる範囲ならなんとかするのですが,この場合はパターン変えないとダメですよね.しかし,なんでアノードコモンなんて持ってたんだろう......吸い込みの方が大きいロジック使ってたことあったのかなぁ.
Commented by WPJ at 2011-02-08 15:32 x
私がやらかした時は、桁が多いためダイナミック点灯にしていたから助かったのです。コモンもI/Oピンにつながっておりまして、極性をアベコベにできました。

この時は冷や汗がでましたよ。
Commented by jq1ocr at 2011-02-08 19:01
あ,なるほど,ダイナミック点灯ならいけますね.今回は余っているピンを使いまくる作戦だったので,全部接続されています.笑
by jq1ocr | 2011-02-07 21:46 | 徒然話 | Comments(4)