人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

関東UHFコンテスト 東京都千代田区

今回は 2.4GHz シングルの運用ということで,前もってトランスバータとアンテナは準備してありましたが,結線は当日朝の作業.荷物を階段の踊り場付近に置き,寒風吹きすさぶ中セットアップです.しかし雪で皇居もあまり見えないような状況で先が思いやられます.
関東UHFコンテスト 東京都千代田区_d0106518_14332798.jpg
一通りの準備が出来たのは開始数分前.バンドを聞いてみましたが誰も聞こえません.というか,バンド中 S9+20dB くらいのノイズまみれ.試しに出した CQ にも全く応答なく.....そうこうしているうちに開始時間になったので CQ 関東コンテスト...と言ってはみたもののやはり反応なし.ちゃんとトランスバータが機能しているのか不安になりました.一応は修理(以前壊しちゃったので...)してあるのですが.....全く反応がないので,ぐるーっと回してみると,メイン付近に2局だけ入感.呼んでみたら「強いですねぇ」と言われたものの,こちらには S9 ですけど,音が大分ひずんで聞こえます.うーん,このあたりはノイズまみれだから使い物にならないだけなのか,トランスバータがおかしいのか....少し上で CQ を連発して9時台は10分に1局ペースで呼ばれましたが(苦笑),その後続かずです.

暇すぎるのでカップラーメンでも食べようとポットからお湯を注いでいる途中で電話.鴻巣からMさんが聞いていて,呼んでるのにとれないの?とのこと.こちらでは全く聞こえず交信断念.電話の後うちの環境 or/and システムがおかしいんじゃないかという疑念が増大します.と,ここでカップラーメンを思い出し,お湯を規定量まで入れようとしたら,なんと痛恨のお湯切れ.ガーン.またやってしまいました.水から湧かすので時間はかかりますが,その間は呼ばれず...で,お湯が沸いていざ注いでいるときに呼ばれます.これ絶対マーフィーの法則ですよね.だから,急須のお茶にお湯をわざと注いでみました.途中で呼ばれるんじゃないかと期待して....でもこういう時はダメ.やっぱり邪念があるとだめなようです(なわけないって).笑

10時以降はだいたい1時間に1局ペース.こんなスローなコンテストは初めてですねぇ.ちなみに山の上から K 君が「調子は如何?」と声をかけてくれましたが,このとき f ズレを示すランプが点灯していました.RIT を上に下にすると 5kHz くらいずれています.実は他にも,なんか呼ばれてる気がする?という時に RIT を回したらずれていて聞こえなかった人がいたので,もしかしてうちおかしい?とも思ったのですが,上にずれている人と下にずれている人がいるので,まんざらおかしいわけでもなさそうなんですよね.うーん,自分の使っているシステムに自信が持てないのはつらいなぁ.

ともあれ,あまりに呼ばれないので,狭帯域の方に行ってみたりしましたが,そっちも何も聞こえず,というか,そもそもバンド全体がノイズで死亡.もうやってらんねぇよ,というところで,無線部の S 君が様子を見に来ました.折角来てくれたのに「こんなに呼ばれてるぜ!」みたいなシーンは全く見せられず,そうこうしているうちにコンテスト終了となりました.最後の1時間半は交信数0.涙

実は 2.4GHz にここから個人で出たのは初めてなんで,うちのどこが問題なのか?とか,もともと閑古鳥が鳴いているようなところなのか?とか,そういうこと全然分からないでやってたものですから,いろいろ考えさせられるコンテストでした.いやぁ,疲れました.
電信電話・2400MHz
12Qs, 12pts × 12mlt = 144 pts of total score

千代田区の 2.4GHz のカードは珍しいらしく,前に欲しいと言われたことがありますので,今回も交信した皆さんにお送りいたします.発送は夏くらいかも知れませんが.しかし,枚数が少なすぎてすぐに書き終わっちゃうところが寂しいなぁ.
【追記】ついでに交信できた局の大まかな位置をプロットしてみました.
関東UHFコンテスト 東京都千代田区_d0106518_15291950.jpg
が自局,が交信相手です.一番遠い群馬の局との距離は100kmくらいはあると思いますが強かったです.しかし,こうしてプロットできてしまうくらいしか交信できなかったのが心残りです.(まだ言ってる)
Commented by ffh at 2011-02-12 18:20 x
コンテストお疲れ様でした。
こちらには、コンテスト中ずっと聞こえていたのは貴局っともう1局だけでした。
結構よく届いていたと思ったのですけど、ノイズが酷かったんですね・・・

私は 9局しか交信できませんでした。なんか良い方法ないですかね?
来年は 1200 で交信した局に 2400 へのQSY要請してみようと思います。(今年はこの方法で 1局上乗せできました!)
Commented by jq1ocr at 2011-02-14 10:40
お声がけありがとう.50局くらい交信しちゃったりして...なんて思って行ったけど,とんでもない話だった.飛んでいかないならあきらめもつくけど,呼んでもらってるはずなのにとれないというのはとても遺憾.あのノイズはなんなんだろうか....あそこで 2.4GHz は無理なのかなぁ??それとも機械の問題か....いずれにしてもチェックしないとね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-02-12 08:31 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)